海老担々麺@えびそば えび助(池袋駅) ★★★★☆

えびそば えび助 お食事ちゅうぼう

今回は池袋駅。2021年1月オープンの新店です。
西武池袋本店の地下にあるおかず市場内に週替わりのイートインコーナー「お食事ちゅうぼう」が誕生。
1月7日~1月14日まで仙台のえびそば えび助が出店することにに。
東京では立川のラーメンスクエアにえびそば えび助として出店していますが、海老を摂取したくなって向かってみることに。

2021年7杯目

JR山手線に乗って池袋駅を目指します。
到着すると、東口(南)を出て西武池袋本店に入ります。
B1Fに降りておかず市場を散策すると到着です。

駅直結のため、西武池袋本店まですんなりと行けますが、お食事ちゅうぼうを発見するのには手間取りました。
フロアマップに記載してあればよかったのですが。。
店頭に並んでいるテイクアウト客に続きます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
順番が来るまでにメニューを確認します。
メニューはオマール海老のクリームつけめん、濃厚海老そば、海老担々麺のラインアップとなっています。
オマール海老のクリームつけめんは限定メニューで、すでに売り切れとなっていました。
自分の順番が回ってくると、まだ未食の海老担々麺をお願います。
支払いを終えると空いているカウンター席を陣取ります。

着席すると、お水が運ばれてきます。
カウンター席は全て仕切りが設置されています。
18時45頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
おかず市場と共にそれなりに賑わっていますね。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
オマール海老のクリームつけ麺1,210yen
濃厚海老そば935yen
海老担々麺990yen

お店の情報

訪問日2021年1月8日
店名えびそば えび助 お食事ちゅうぼう
住所〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F お食事ちゅうぼう
最寄り駅池袋駅
電話番号03-3981-0111
営業時間10:00-20:00(L.O.19:30)
定休日無休

海老担々麺

7分ほどして着丼。

朱色のお盆に乗ってやってきました。
鮮やかな色合いがいいですね。
ではでは、いただきます。

スープ

濃厚な海老白湯がベースとなった担々麺です。
しっかりと海老感が漂うスープは濃厚でクリーミーですね。
辛さと痺れはほどよく、海老辛を堪能できます。

中太のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、つるっとした麺肌が心地よいですね。
海老スープともしっかりと絡んでくれます。

ほどよく肉味噌が入っていますが、散らばって回収し辛いのが難点ですね。
キクラゲのコリコリ感、水菜の白髪ネギもよきアクセントになっています。
干し海老が入っていますが、そこまで海老感がアップしませんでした。

評価

海老辛クリーミーな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー海老担々麺
料金990yen:先会計:現金決済
スープ担々麺:海老:辛:痺
中細麺:ストレート
肉味噌、キクラゲ、水菜、白髪ネギ、干し海老