排骨担々麺@かつぎや(小川町駅) ★★★★☆

2019年78杯目

今年初のBBQは極寒でしたが、楽しい一日でした。
からの体調不良に陥ってます。。

というわけでメンラーですw

今回は小川町駅。2018年12月オープンのお店です。
神保町にあったかつぎやが小川町に移転オープン。

週末のお昼に向かうとまさかの臨時休業により撃沈。。
改めてリベンジということで、仕事帰りに千代田線に乗って新御茶ノ水駅へ向かいます。
B7出口を出てほどなくすると到着です。

排骨担々麺@かつぎや:外観

店頭の明かりを見てほっと一安心。
2連続でフラれるのはダメージが大きいですからねw

排骨担々麺@かつぎや:営業時間

最寄り駅は小川町駅ですが、神保町駅からも余裕で行けそうです。
ちょい呑みメニューもたくさんあるんですね。
メニューをなんとなく決めながら店内へ。

排骨担々麺@かつぎや:券売機

券売機はかつぎや坦々麺排骨担々麺汁なし坦々麺がメインとなります。
カレー坦々麺もあったのですが、このときの自分はまったく気づいていませんでしたw
辛さは小辛ふつう中辛大辛激辛の5段階(券売機上は1辛-5辛)から選べます。
前回は汁なし坦々麺を食べた記憶のため、お腹の具合から排骨担々麺 5辛をポチっとな。
排骨といえばライスということで半ライスもポチります。
カウンターで食券を渡すと、すでにライスは終わっているとのこと。
ライスとのマリアージュを楽しみたかっただけに残念です。。

排骨担々麺@かつぎや:卓上

店内は8割程度の埋まり具合。
テーブル席のちょい呑みグループもいてかなりの賑わいをみせています。
ちょい呑み。。
すればよかったか。
残念な気持ちを抑えつつ待ちます。

7分ほどして着丼。

紙エプロンの説明とともに、まずは排骨が別皿に乗って登場です。
続いて坦々麺。
白い丼にどす黒い赤が映えますね。

排骨担々麺@かつぎや:ビジュアル 排骨担々麺@かつぎや:ビジュアル:トップ 排骨担々麺@かつぎや:ビジュアル:サイド
スープ

どろっとクリーミーな坦々麺です。
粘度の高め胡麻と芝麻醤が効いてますね。
激辛というこで確かな辛さと痺れが遅いかかってきます。
後半は案の定汗だくになってしまいました。
バランス的には辛さを少し下げたほうがよいかもしれません。

中細麺のストレートタイプ。
汁飛びを恐れて慎重に啜ったたためか、粘度が高いせいか引っ張り出すのが少し重いです。
麺自体はつるしこで辛痺スープに合っていますね。

甘めの味付けの肉味噌がたっぷりと入っています。
スープの辛痺がけっこうあるのため、旨みが飛んでしまう気もしますが。

排骨

排骨担々麺@かつぎや:排骨

別皿の排骨はカレー風味でボリュームのある一品。
サクサクというよりはジューシー柔らかな食感がいいですね。
次回はカレー坦々麺が食べてみたいです。

辛痺な一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー排骨担々麺
料金1,100yen:先会計:券売機
スープ肉味噌、モヤシ、ニラ、白胡麻
中細麺:ストレート
肉味噌、モヤシ、ニラ、白胡麻

お店の情報

訪問日2019年3月13日
店名かつぎや
住所〒101-0045 東京都千代田区神田小川町3-11-2 インペリアルお茶の水 B-103
最寄り駅小川町駅
電話番号03-3259-4666
営業時間11:00-15:30(L.O.15:00)/17:30-21:30(L.O.)、[土]11:00-15:00
定休日日曜日、祝日