冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店(神田駅) ★★★☆☆

2019年192杯目

やまない雨。
いつになったら。。
早く明けて欲しいですね。。

というわけでメンラーですw

今回は神田駅。6月オープンの新店です。
札幌からやってきた担々麺の刺客、DENOが今度は神田にお店をオープン。
その情報は知っていましたが、だいたいのメニューは食していたため、優先度を落としていました。
すると、季節がらか汁なし冷やし担担麺がリリースされたの情報を察知。
ならばと思い、思い立って向かってみますよ。
東京メトロ銀座線に乗って神田駅を目指します。
到着すると、4番出口を出てすぐに到着です。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:外観

何も探さなくてもやって来れますね。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:営業時間

記憶を辿ると、出口が工事中だった八房の跡地ですね。
立地で思い出しました。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:メニューボード

表のメニューボードを見ると冷やしの文字は見えず。。
まさがが過りますが、限定としてあると信じて店内へ。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:券売機

券売機は汁なし担担麺汁あり担担麺、限定らーめんAのラインアップ。
組み合わせで温玉セットシビれないシビれるすごくシビれるすごくシビれる+痺増が選べます。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:限定メニュー

券売機ではわかりませんが、限定らーめんAが冷やし汁なし担担麺となっています。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:カラシビレベル

辛さと痺れはいつも通り選べるようですが、いつの間にかスープは創業の味(清湯)、濃厚(白湯)が選べるようになってたんですね。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:推麺

当初の思惑通り、限定らーめんA(冷やし汁なし担担麺)をポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:卓上

着席するとスタッフから痺れを尋ねらます。
冷やし汁なし担担麺はシビる、すごくシビれるが選択可能とのこと。
痺れ好きとしてはもちろん、すごくシビれるをお願いしました。
19時25分頃到着で、店内は3、4割程度の埋まり具合でした。
この日は若干の雨模様だったからでしょうか。
しっぽりと待ちます。

17分ほどして着丼。

ガラスの器がなんとも涼しげなビジュアルでやってきました。
ラーメン屋さんでこの器は人生初ですねw
注文時にお時間かかりますと言われましたが、これはその通りな気がします。
カウンターから器を下ろそうとすると、キンキンに冷えているのがわかります。
はてさて、いただきます。

冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:ビジュアル 冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:ビジュアル:トップ 冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:ビジュアル:サイド 冷やし汁なし担担麺@175°DENO担担麺 神田駅北口店:ビジュアル:アップ
スープ

胡麻ベースの汁なし担々麺です。
ベースは通常の汁なし担担麺と同じですかね。
ただ、いかんせん混ぜにくすぎて、ここまで混ぜにくいのは初めてな気がしますw
それで本領が発揮できていない気もしますが、ちゃんと混ざればよいのかと。

細麺の平打ちストレートタイプ。
冷たく絞められたぴろむち感のある麺ですね。
混ぜにくすぎて、序盤は麺のみ啜ることになりました。。

具は通常の汁なしでもお馴染みの肉味噌に干し海老、ナッツなど。
こちらも混ぜ肉過ぎて、終盤にだいぶ余る結果になってしまいました。
ちゃん混とざれば相乗効果があると思いますが、混ざりは重要ですね。
ただ、中盤以降は麺量が減って混ぜれるようになってよかったかと。

ビジュアル重視な一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー冷やし汁なし担担麺
料金1,000yen:先会計:券売機
スープ肉味噌、桜エビ、水菜、揚げワンタン、白髪ネギ、ナッツ
細麺:平打ち:ストレート
肉味噌、干し海老、水菜、揚げワンタン、白髪ネギ、ナッツ

お店の情報

訪問日2019年7月5日
店名175°DENO担担麺 神田駅北口店
住所〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 神田小鍛冶ビル 1F
最寄り駅神田駅
電話番号03-6260-9777
営業時間11:30-15:00/17:30-21:00、[日祝]11:30-16:00
定休日月曜日