蛤煮干らぁ麺@ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカ(西八王子駅) ★★★★☆

ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカ

今回は西八王子駅。2022年12月オープンの新店です。
マルソングループの新店が西八王子にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年364杯目

JR中央線に乗って西八王子駅を目指します。
到着すると、北口を出て甲州街道を越えて北上します。
そのまま北上し続けると到着です。

駅からは程なく、ほば真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
OPENの案内を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
先ずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは蛤煮干らぁ麺、汐上湯らぁ麺、ポルチーニつけ麺、まぜ麺、豚×生姜らぁ麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
汐上湯らぁ麺は完売となっていました。
限定かデフォルトどれにするか迷いますが、ここはデフォルトの蛤煮干らぁ麺をポチっとな。
ついでに炙り焼豚カップご飯もポチります。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
着席すると氷入りのグラスが運ばれてきます。
13時35分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
卓上のレバーを捻ってお水を汲んで、ゆるっと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製 蛤煮干らぁ麺1,200yen
蛤煮干らぁ麺900yen
特製 汐上湯らぁ麺1,100yen
汐上湯らぁ麺800yen
特製 ポルチーニつけ麺1,200yen
ポルチーニつけ麺900yen
特製 まぜ麺1,100yen
まぜ麺800yen
特製 豚×生姜らぁ麺1,200yen
豚×生姜らぁ麺900yen

お店の情報

訪問日2022年12月24日
店名ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカ
住所〒193-0835 東京都八王子市千人町2-16-6
最寄り駅西八王子駅
電話番号不明
営業時間10:00-14:00
定休日不明

蛤煮干らぁ麺

4分ほどして着丼。

鮮やかな色合いの美しい切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

蛤煮干しベースの清湯醤油です。
少しばかり甘めなタレで蛤煮干しがじわりと攻めてきます。
ほっこりする味わいに身体が喜びますね。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、低加水の歯切れのよい食感となっています。
プラ箸だと滑って掴みにくいですが、啜り心地はよいです。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが4枚ほど入っています。
どちらも燻製香がしっかりとしており、好みがわかれるかもしれません。
メンマ代わりの山クラゲがどどんと乗っています。
これだけの長さのものは初めてで、サクコリ感を存分に堪能できます。

評価

蛤煮干しにほっこりじわる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー蛤煮干らぁ麺
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、山クラゲ、細切りネギ、海苔

炙り焼豚カップご飯

本体の後にやってきました。

ご飯の上に小さめにカットされた鶏チャーシューと豚チャーシューがどんと乗っています。
こちらも燻製香が漂い、味付けはかなり薄味ですね。
豚チャーシューは野獣感があるため、もう少し味が濃い方がよいかもしれません。
スープと一緒に頂くとよい塩梅ですね。

メニュー情報

メニュー炙り焼豚カップご飯
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
カット鶏チャーシュー、カット豚チャーシュー、細切りネギ