背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓(八王子駅) ★★★★☆

在宅勤務の唯一の楽しみはランチタイム。
ご近所のお店が豊富で助かります。

というわけでメンラーですw

今回は八王子駅。2009年オープンの店です。
八王子の煮干鰮らーめん 圓を立ち上げた田中氏が2020年2月をもって引退。
その後、2020年3月から立川の鏡花の町田氏が引き継いだとこのこと。
味が変わったとのことで向かってみることに。

2020年101杯目

京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
近いのは八王子駅ですが、京王八王子駅からでも問題ありません。
到着すると、西口を出て甲州街道を進みます。
桑並木通り越えて、右に折れて少し歩くと到着です。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:外観

過去に訪問したことがありますが、外観は特に変わっていないようですね。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:コロナ対策

コロナ対策もされており、時短営業となっています。
お知らせをチェックしつつ店内へ。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは濃口煮干鰮らーめん薄口煮干鰮らーめん背脂煮干鰮らーめんつけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉ネギネギチャーシュー特製が選べるようです。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:注文にあたって

麺は濃口煮干鰮らーめん薄口煮干鰮らーめんには細麺背脂煮干鰮らーめんつけ麺には太麺が標準となっているようですが、変更も可能となっています。
少し悩みますが、デフォルトを外して背脂煮干鰮らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:二代目

スタッフに食券を渡して着席ます。
麺はデフォルトのままとしました。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:卓上

19時10分頃到着で店内は、先客が1名という状態でした。
コロナ対策で席数が絞られており、その方が安心感はありますね。
お水で少し喉潤すと、メニューが来るまではマスクで待ちます。

ラインアップ

  • 濃口煮干鰮らーめん…950yen
  • 濃口煮干鰮味玉らーめん…1,100yen
  • 濃口煮干鰮ネギらーめん…1,150yen
  • 濃口煮干鰮ネギチャーシュー麺…1,300yen
  • 濃口煮干鰮特製らーめん…1,500yen
  • 薄口煮干鰮らーめん…950yen
  • 薄口煮干鰮味玉らーめん…1,100yen
  • 薄口煮干鰮ネギらーめん…1,150yen
  • 薄口煮干鰮ネギチャーシュー麺…1,300yen
  • 薄口煮干鰮特製らーめん…1,500yen
  • 背脂煮干鰮らーめん…950yen
  • 背脂煮干鰮味玉らーめん…1,100yen
  • 背脂煮干鰮ネギらーめん…1,150yen
  • 背脂煮干鰮ネギチャーシュー麺…1,300yen
  • 背脂煮干鰮特製らーめん…1,500yen
  • つけ麺…1,100yen
  • 味玉つけ麺…1,250yen
  • ネギつけ麺…1,300yen
  • ネギチャーシューつけ麺…1,450yen
  • 特製つけ麺…1,650yen

お店の情報

訪問日2020年4月10日
店名煮干鰮らーめん 圓
住所〒192-0081 東京都八王子市横山町21-21
最寄り駅八王子駅、京王八王子駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00、[毎月第1日曜日]11:00-15:00/17:00-20:00
定休日無休

背脂煮干鰮らーめん

8分ほどして着丼。
カラフルなら雷紋の麺鉢でやってきました。
丼は以前と同じようですね。
ではでは、いただきます。

背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:ビジュアル 背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:ビジュアル:トップ 背脂煮干鰮らーめん@煮干鰮らーめん 圓:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
濃いめの醤油ダレに煮干しビターのバランスがナイスです。
そこに背脂のコクが加わって一体感がありますね。

中太麺の平打ちゆる縮れタイプ。
つるもち感のある麺で、滑らかな食感がいいですね。
心地よく喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューは肩ロースで大きめな1枚となっています。
むちっとして肉の旨味たっぷりですね。
極太メンマはザクっと歯切れのよい食感で、味付けも良い塩梅です。
茎ワカメはコリっと小気味のよい食感を楽しめます。

評価

煮干しビターと背脂の一体感がある一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー背脂煮干鰮らーめん
料金950yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、茎ワカメ、海苔