長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン(八王子駅) ★★★★☆

コロナ対策グッズをゲット。
使える予感がしませんが、、これから流行ることを期待したいです。。

というわけでメンラーですw

今回は八王子駅。2020年3月オープンの新店です。
煮干鰮らーめん 圓からのはしごになりますw
移転を繰り返していることで有名なハングリードラゴンが八王子にオープン。
これまでに訪問したことはありませんが、行けるうちにと向かってみますよ。

2020年101杯目

同じ八王子市内のため、徒歩で向かいます。
甲州街道を西に進んで、左に折れて野猿街道に入ります。
野猿街道を右に折れて、富士見通りに入ったところで到着です。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:外観

記憶を辿ると麺屋 神風の跡地ですね。
麺屋 神風は2回ほどアタックしましたが、けっきょくフラれて訪問できず仕舞いでした。。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:営業中

営業中を確認し、奥まで進みます。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:店頭

お店は奥まった場所にあり、ささっと店内へ。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは長浜らーめん長浜黒らーめん醤油豚骨らーめん辛味噌豚骨らーめん正油豚骨つけ麺味噌豚骨つけ麺辛味噌豚骨つけ麺のラインアップとなっており、豚骨らーめん類は組み合わせでチャーシュー麺が選べるようです。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:メニュー

ここは悩まず、基本の長浜らーめんをポチっとな。
お供に明太子めしもポチります。
食券を取り出してスタッフに渡すと、麺のかたさを尋ねられます。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:麺のかたさ

麺の硬さは普通固めバリカタハリガネ粉おとし湯気通し粉ふり粉つきから選べるようですが、湯気通し以降はあまり聞いたことがない硬さですね。
イメージはつきますが、もはや茹でていないというw
ここは無難にバリカタでお願いします。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:卓上

19時35分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
スタッフ、店主は店内からは見えず、基本隔離されているようです。
寂しいですが、これも致した方ないですね。
とにかく静かに待ちます。

ラインアップ

  • 長浜らーめん…700yen
  • 長浜黒らーめん…750yen
  • 正油豚骨らーめん…850yen
  • 正油豚骨チャーシュー麺…1,200yen
  • 味噌豚骨らーめん…950yen
  • 味噌豚骨チャーシュー麺…1,300yen
  • 辛味噌豚骨らーめん…1,000yen
  • 辛味噌豚骨チャーシュー麺…1,350yen
  • 正油豚骨つけ麺…1,000yen
  • 味噌豚骨つけ麺…1,100yen
  • 辛味噌豚骨つけ麺…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年4月10日
店名九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン
住所〒192-0085 東京都八王子市中町10-1
最寄り駅八王子駅、京王八王子駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00/17:00-25:00、[日]11:00-21:00
定休日月曜日

長浜らーめん

7分ほどして着丼。
カラフルな雷紋の高台丼でやってきました。
サイドは違いますが、雷紋は圓と同じですね。
さっそく、いただきます。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:ビジュアル 長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:ビジュアル:トップ 長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:ビジュアル:サイド

スープ

ややとろっと白濁した豚骨です。
スープ量多めで油分も多めですね。
塩分多めともありましたが、個人的にはよい塩梅と感じました。
癖なく豚骨の旨味を楽しめます。

細麺のストレートタイプ。
ザクっとした低加水麺でスープとは安定の相性ですね。
粉っぽさと硬さも好みの塩梅でした。

豚チャーシューは豚骨ラーメンとしてはかなり大きいですね。
分厚いトロ肉で満足感があります。
たくさん入ったキクラゲのコリコリ感に、シャキっと刻み青ネギは安定のアシストですね。

中盤は卓上の紅生姜と胡麻と投入。
こちらも定番の味変を楽しめました。

評価

たっぷりと豚骨を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー長浜らーめん
料金700yen:先会計:券売機
スープ豚骨
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ

明太子めし

本体の前にやってきました。

長浜らーめん@九州博多長浜ラーメン ハングリードラゴン:ビジュアル:明太子めし

ご飯の上に明太子と刻み海苔が乗るオーソドックスなタイプですね。
刻み海苔がたっぷりなところがよいですね。
安定の組み合わせですが、本体が来る前に食べきってしまいました。

メニューの情報

メニュー明太子めし
料金400yen:先会計:券売機