高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ(めじろ台駅) ★★★☆☆

コロナの影響で電車が空いていましたが、なんか戻ってきたような。。
時差通勤は終わったんですかね。。

というわけでメンラーですw

今回はめじろ台駅。2020年2月オープンの新店です。
ニューカッパからのはしごになりますw
高尾の地名を冠したタンメン専門店がめじろ台にオープン。
エリア的に近かいと思ったため、合わせて向かってみることに。

2020年65杯目

JR青梅線を乗り継いで、JR中央線に乗って西八王子駅を目指します。
めじろ台駅が最寄り駅となっていましたが、実際には西八王子駅との間くらいだっだため、西八王子駅から向かってみます。
到着すると、北口を出て甲州街道まで抜けます。
左に折れて甲州街道をひたすら歩くと到着です。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:外観

少し遠かったですが、無事に辿り着けました。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:重要なお知らせ

当日は機材トラブルにより、2種類のタンメンのみと提供できるメニューが絞られているようでした。
タンメンが食べられるのであればよしとしましょう。
ささっと店内へ。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ウエイティングシート

入店するとウエイティングシートがお出迎え。
ですが、混んでいなかったため書く必要はなく、スタッフにカウンター席に案内されます。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:メニューブック1

着席すると、スタッフにメニューが限定されていることを告げられます。
メニューが決まったら卓上のタッチパッドで注文するように促されます。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:メニューブック2

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
メニューは高尾タンメン濃厚タンメン唐揚げタンメンスペシャルタンメン麻婆タンメン味噌タンメンのラインアップとなっています。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:メニューブック3

当日は機材トラブルにより高尾タンメン濃厚タンメンのみの提供となっていました。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:メニューブック4

サイドメニューも豊富で中華定食屋としても使えそうです。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:タッチパッド

色々と気になりつつも、ここは店名を冠した高尾タンメンをピピっとな。
操作時にニンニク抜き、辛味抜きも指定できますが、そのままとしておきます。
タッチパッドで注文を済ませます。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ライスお代わりコーナー

店内を見渡していると、ライス食べ放題が目に飛び込んできます。
そわそわして追加でライスもピピっとな。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:卓上

15時55分頃到着で、店内は3、4割程度の埋まり具合でした。
中途半端な時間帯のため、こんなもんですかね。
歩き疲れた身体を落ち着かせながら待ちます。

ラインアップ

  • 高尾タンメン…715yen
  • 濃厚タンメン…792yen
  • 唐揚げタンメン…1,012yen
  • スペシャルタンメン…1,122yen
  • 麻婆タンメン…1,012yen
  • 味噌タンメン…902yen

お店の情報

訪問日2020年3月1日
店名高尾タンメン イタダキ
住所〒193-0831 東京都八王子市並木町12-8
最寄り駅めじろ台駅、西八王子駅
電話番号042-560-1113
営業時間11:00-24:00
定休日火曜日

高尾タンメン

9分ほどして着丼。
店名入りの切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ビジュアル 高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ビジュアル:トップ 高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ガラベースの清湯塩です。
出汁云々というよりはニンニクがばちっと効いたスープとなっています。
あっさりもジャンキーなパンチ力はありますね。

中細麺のゆる縮れタイプ。
するしこ感のある麺ですが、淡麗なスープには合っているかと思います。
ですが、もう少しパンチが欲しいですね。

豚肉は薄いバラが数枚入っています。
白菜はかなりのシャキシャキ感がありますね。
辛味を溶かし入れるとよりパンチが効いたスープになりますね。

中盤は卓上のブラックペッパーと酢を投入。
ピリっと酸っぱ刺激が加わって、よい味変となりました。

評価

ニンニクが効いたシャキっとジャンキーな一杯でした。

★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニュー高尾タンメン
料金715yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鶏:タンメン
中細麺:縮れ
豚肉、白菜、キャベツ、刻みネギ、辛味

ライス

本体と一緒にやってきました。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ライス:茶碗

空の茶碗が渡されるため、指定の場所まで装いに行きます。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ライス:お代わりコーナー

食べ放題で青かっぱ漬け、つぼ漬け、柴漬け、さけふりかけ、たらこふりかけが自由に取れるようになっています。

高尾タンメン@高尾タンメン イタダキ:ライス

ちょっと入れすぎてしまった感がありますが、、一通り盛って席に戻ります。
漬物とふりかけとライスはの相性は間違いないですね。
スープで食べるというよりは漬物とふりかけで頂いてしまった印象です。

メニューの情報

メニューライス
料金165yen:後会計