ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真(京王八王子駅) ★★★★☆

コロナ渦もあり以前の職場では1回も飲めず仕舞だったのですが、ついにその時がやってきました。
やはり顔を突き合わせて飲むのはいいですね。

というわけでメンラーですw

今回は京王八王子駅。2020年5月オープンの新店です。
国領にある百笑食堂 いしかわやの関連店が京王八王子にオープン。
気になっていましたが、コロナ渦、昼営業のみが重なってなかなか訪問できずにいました。
ようやく向かってみますよ。

2020年152杯目

京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
到着すると、西口を出て甲州街道に抜けます。
甲州街道を左に折れて少し歩くと到着です。

ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真:外観

開店15分前到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
到着が早すぎたかなと思いましたが、そうでもなかったですね。
開店までしばらく待ちます。
定刻に開店すると、先客から順次店内へ。
この時点で行列は10名程度になっていました。

ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らーめん塩らーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製味玉ワンタンチャーシューが選べるようです。
塩らーめんはまだ未提供となっていました。
こうなると気になるワンラン醤油らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席へ。

ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真:卓上

食券をカウンターに置いて着席します。
券売機上に消毒用アルコールを発見し、改めて消毒をしてから席に戻ります。
席はしばらくの間6席に絞られているようです。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製醤油らーめん…950yen
  • 醤油らーめん…650yen
  • 味玉醤油らーめん…750yen
  • ワンタン醤油らーめん…900yen
  • チャーシュー醤油らーめん…950yen
  • 特製塩らーめん…950yen
  • 塩らーめん…650yen
  • 味玉塩らーめん…750yen
  • ワンタン塩らーめん…900yen
  • チャーシュー塩らーめん…950yen

お店の情報

訪問日2020年6月6日
店名麺笑 巧真
住所〒192-0046 東京都八王子市明神町4-12-2
最寄り駅京王八王子駅、八王子駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日

ワンタン醤油らーめん

5分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
美しい麺線に期待が高まります。
さすが百笑食堂 いしかわやの系譜ですね。
さっそく、いただきます。

ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真:ビジュアル ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真:ビジュアル:トップ ワンタン醤油らーめん@麺笑 巧真:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏メインと思われる下支えに、節系の魚介がふっ香ります。
醤油ダレのキレもよく、一体感のある旨味を堪能できます。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、滑らかな食感がいいですね。
つるんとスムーズに喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューは低温調理タイプが1枚入っています。
むちんと軟らかな仕上がりですね。
肉ワンタンは5個入っていました。
程よい餡に、皮がちゅるんと心地よいですね。
メンマはコリっと、笹切り青ネギはシャキっとシンプルにスープと麺を際立たせてくれます。

評価

盤石な一体感を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューワンタン醤油らーめん
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、笹切り青ネギ