金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉(国分寺駅) ★★★★☆

コロナ渦でなかなか実現できなかった歓送迎会?をようやく敢行。
顔を突き合わす飲みはやはりよいですね。

というわけでメンラーですw

今回は国分寺駅。2020年5月オープンの新店です。
麺尊 RAGE RENEGADESからのはしごになりますw
地鶏を主体としたラーメンと唐揚げを提供するお店が国分寺にオープン。
コロナ渦で延期されてオープンの運びとなったようです。
営業時間が伸びただろうと予測して向かってみることに。

2020年151杯目

西武多摩湖線に乗って国分寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て駅前通りを北上します。
熊野神社通りとの交差点にて到着です。

金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:外観

角に位置しているため、ぐるりと回り込みます。

金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:店頭

コロナ渦による営業時間が読めませんでしたが、無事に営業中でした。
安堵して、店内へ。

金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは設置されている消毒用アルコールで消毒します。
メニューは金醤 地鶏らーめん金醤 地鶏はまぐりらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特金玉子が選べるようです。
ここはデフォルトの金醤 地鶏らーめんと思いましたが、限定の文字を見てしまうと頭から離れず、金醤 地鶏はまぐりらーめんをポチっとな。
限定の文字には弱い人種のようです。。
食券を取り出すと、店主に空いているカウンター席に案内されます。

金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:卓上

20時35分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
カウンター席には仕切りが入っており、半分の椅子には×のテープが貼られていました。
基本的に座れる席を半分にしているようですが、2人の場合は×席も座れるようです。
卓上のポットからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特金 地鶏らーめん…1,100yen
  • 金醤 地鶏らーめん…890yen
  • 金醤 地鶏玉子らーめん…950yen
  • 特金 地鶏はまぐりらーめん…1,150yen
  • 金醤 地鶏はまぐりらーめん…950yen
  • 金醤 地鶏玉子はまぐりらーめん…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年6月5日
店名麺や 福吉
住所〒185-0011 東京都国分寺市本多2-1-14
最寄り駅国分寺駅
電話番号042-401-0993
営業時間11:30-22:30
定休日不定休

営業時間はしばらくの間11:30-15:00/17:00-22:00となります。

金醤 地鶏はまぐりらーめん

8分ほどして着丼。
過去につけ麺 一合 亀戸店で見たことのある切立丼?でやってきました。
金醤とあったので勝手に醤油を想像していましたが、塩でしたね。
はてさて、いただきます。

金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:ビジュアル 金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:ビジュアル:トップ 金醤 地鶏はまぐりらーめん@麺や 福吉:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースにハマグリを合わせた清湯塩です。
ファーストアタックはハマグリ全開で、徐々に地鶏が現れてきます。
どちらも旨味たっぷりで、総じてバランスよいですね。

細麺のストレートタイプ。
ざくしこ感のある麺で、硬質な仕上がりです。
細麺ながらにインパクトのある麺で、啜り甲斐がありますね。

鶏チャーシューはしっとり低温調理タイプが1枚入っています。
豚チャーシューは大判なものが2枚入っています。
もしかしたら1枚だったのかもしれませんが、軟らかくて味付けも申し分なしですね。
シャキシャキの刻み青ネギと絡めて頂くものよきです。
プリっとしたハマグリが2個入っており、殻は卓上の殻入れに置くことができます。

評価

ハマグリ全開な一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー金醤 地鶏はまぐりらーめん
料金950yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:貝
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、ハマグリ、刻み青ネギ