中華蕎麦 並@中華蕎麦 ひら井(北府中駅) ★★★★☆

中華蕎麦 ひら井

今回は北府中駅。2021年5月オープンの新店です。
ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2出身の店主さんが北府中にお店をオープン。
オープンした頃に向かおうとするも、営業時間変更により、なかなか訪問できずにいました。
時間が経ってしまいましたが、ようやく向かってみますよ。

2021年163杯目

JR中央線に乗って国分寺駅を目指します。
最寄り駅は北府中駅としていますが、実際は国分寺駅からもほぼ同じ距離感になります。
到着すると、南口を出て国分寺街道まで南下します。
国分寺街道をひたすら南下して歩くと到着です。

駅からは遠いですが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
北府中駅より国分寺駅の方がわかりやすいかもしれません。
開店前の10時40分頃到着で、店頭には18名の行列が発生していました。
想像以上の行列ですね。。
末尾に接続しようとすると、先食券を購入して並ぶスタイルということが判明します。
先客に続いて食券購入へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはつけ蕎麦、中華蕎麦のツートップ体制となっており、組み合わせでチャーシューが選べるようです。
麺量は並、大、特大から選べます。
ここは悩まず中華蕎麦 並をポチっとな。
食券を取り出すと、店頭の行列の末尾に接続します。
並んでいると、スタッフに食券を回収されます。
開店5分前になると、早開けとなり、先客から順次入店していきます。
この時点で行列は30名程に成長していました。
48分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席に詰めて着席します。
セルフサービスのため、給水器からお水を汲みます。
お水で一息つきならが待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
チャーシューつけ蕎麦 並1,300yen
チャーシューつけ蕎麦 大1,400yen
チャーシューつけ蕎麦 特大1,500yen
つけ蕎麦 並1,000yen
つけ蕎麦 大1,100yen
つけ蕎麦 特大1,200yen
チャーシュー中華蕎麦 並1,100yen
チャーシュー中華蕎麦 大1,200yen
中華蕎麦 並800yen
中華蕎麦 大900yen

お店の情報

訪問日2021年6月5日
店名中華蕎麦 ひら井
住所〒183-0051 東京都府中市栄町2-11-7
最寄り駅北府中駅、国分寺駅
電話番号042-368-3777
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日、第1・3・5月曜日

中華蕎麦 並

3分ほどして着丼。

黒のラーメン鉢でやってきました。
茶色の渕もよく見かけますね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯醤油です。
豚ゲンコツ、豚頭、牛骨、鶏ガラ、モミジを使用したというスープは、濃厚でくっきりとした旨味を楽しめます。
しっかりとコクも感じ、惹きの強さを感じますね。

中細のストレート麺となっています。
さくする感のある麺で、低加水の歯切れのよさを感じます。
濃厚なスープをしっかりと受け止めてくれるnice麺ですね。

豚チャーシューが1枚入ってます。
とろっと軟らかなバラのロールタイプで、香ばしく旨味が溢れます。
こうなると特製のみに入るロースも気になりますね。
メンマは小気味よいコリコリ感を楽しめ、刻み青ネギのしっかりとした風味がアクセントになります。

評価

インパクトのある濃い旨さを堪能できる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華蕎麦 並
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:動物
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、海苔