RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES(花小金井駅) ★★★★☆

数か月ぶりに昔通っていたジムに寄ってみると、コロナ対策でいろいろとシステムが変わっていました。。
慣れないですが、それでもこのジムが一番しっくりきますね。

というわけでメンラーですw

今回は花小金井駅。2020年6月オープンの新店です。
西荻窪の麺尊RAGEが2号店を花小金井にオープン。
これは気になって、さっそく向かってみることに。

2020年150杯目

西武新宿線に乗って花小金井駅を目指します。
到着すると、北口を出て花小金井駅前通りをひたすら歩きます。
青梅街道から野中東通りを歩き進めると到着です。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:外観

駅からは少し離れていましたが、無事に発見できました。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:バナー

目立つバナーのお陰でもあります。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:営業時間

暗がりに一瞬不安が過ぎりますが、無事に営業中でした。
ささっと店内へ。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:スピーカー

19時25分頃入店で、2名の店内待ちが発生していました。
ソーシャルディスタンスの関係で満席のようには見えませんが、空間的にはよいかと。
スケボーを加工したスピーカーが目を引きますね。
店内を眺めながらしばらく待ちます。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:メニュー

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
店内待ちの間にスタッフに注文を確認されます。
この時点でご飯もの完売とのことで、断念せざるを得ませんでした。
メニューはRAGEそば煮干しそばまぜそばとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
さらにRAGEそば醤油から選べるようになっています。
西荻窪では軍鶏そばを食したため、RAGEそば(塩)をお願います。
7分程すると、スタッフに空いたカウンター席に案内されます。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:こだわり

改めてメニューを見ていると、アレがあるではないですか。
たまらずアレを追加注文してしまいました。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:卓上

木の温もりを感じる解放感のある店内は、実に落ち着きます。

やってきたアレをグラスに注いで一週間の疲れを癒します。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • RAGEそば(醤油)…900yen
  • RAGEそば(塩)…900yen
  • 特製RAGEそば(醤油)…1,250yen
  • 特製RAGEそば(塩)…1,250yen
  • 煮干しそば…850yen
  • 特製煮干しそば…1,200yen
  • まぜそば…900yen
  • 特製まぜそば…1,250yen

お店の情報

訪問日2020年6月5日
店名麺尊 RAGE RENEGADES
住所〒187-0002 東京都小平市花小金井2-18-17
最寄り駅花小金井駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:30/17:00-21:00、[土日祝]11:30-21:00
定休日月曜日

RAGEそば(塩)

15分ほどして着丼。
二重のラインが入った反高台丼でやってきました。
サイドのロゴのワンポイントがお洒落ですね。
アレを見計らってか遅い着丼も丁度よかったです。
ではでは、いただきます。

RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:ビジュアル RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:ビジュアル:トップ RAGEそば(塩)@麺尊 RAGE RENEGADES:ビジュアル:サイド

スープ

クリアに煌めく鶏清湯塩です。
黒さつま鶏、甲州地鶏、赤鶏に数種の乾物で炊き上げたというスープは、透き通る旨さですね。
さらにホタテ貝柱等を使用したという塩ダレによって、素材の旨さが際立っています。

中細麺のストレートタイプ。
さくする感のある麺で、軽快に啜れますね。
スープがスープだけに、麺そのもの味が活きています。

豚チャーシューは大判なものが1枚入っています。
低温調理のむっちりしっかりとした肉質を堪能できます。
穂先メンマはさくりと、食べやすくカットされているのもいいですね。
微塵切り紫タマネギはナイス食感アシストでした。

終盤に卓上のブラックペッパーをお試し。
このスープには投入しない方がよかったですね。
次回は煮干しそばが食べたいです。

評価

素材の旨さを堪能できる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューRAGEそば(塩)
料金900yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、微塵切り紫タマネギ、刻み青ネギ