ラーメン@ラーメン 前原軒(武蔵小金井駅) ★★★★☆

ラーメン 前原軒

今回は武蔵小金井駅。2021年4月のオープンの新店です。
田中商店、田中そば店を手掛けた田中氏が味づくりに協力したという、家系ラーメンのお店が武蔵小金井にオープン。
少し遠いですが、気になって向かってみることに。

2021年119杯目

JR中央線に乗って武蔵小金井駅を目指します。
到着すると、南口を出て小金井街道から、霊園通りをひたすら南下します。
霊園通りを左に折れて、東八通りをしばらく歩くと到着です。

駅からはかなり歩きますが、道のりはシンプルでした。
府中運転免許試験場の近くのため、バスで行くのも手ですね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはラーメン、チャーシューメン、ネギラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで茹で卵入り、麺量が中盛りから選べるようです。
ここはあまり迷わず、デフォルトのラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、給水器でお水を汲んでから空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
お好みは申告しなければ尋ねられないようですね。
18時30分頃到着で、店内は先客が3名程の状態でした。
広い店内のため、若干寂しさがありますね。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン800yen
ラーメン 茹で卵入り920yen
チャーシュー麺1,100yen
ネギラーメン980yen
ラーメン(中盛り)900yen
ラーメン 茹で卵入り(中盛り)1,020yen
チャーシュー麺(中盛り)1,200yen
ネギラーメン(中盛り)1,080yen

お店の情報

訪問日2021年4月21日
店名ラーメン 前原軒
住所〒184-0013 東京都小金井市前原町1-7-5
最寄り駅武蔵小金井駅
電話番号042-401-2099
営業時間11:00-23:00
※しばらくは11:00-21:00となります。
定休日無休

ラーメン

3分ほどして着丼。

海苔で隠れていますが、店名入りの黒の丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

キラリ茶濁した豚骨醤油です。
さらりとしたスープは飲みやすく、キリっとタレと旨味が濃いですね。
濃厚で力強い味わいは直系を感じるものがあります。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、なめらかな啜り心地がよいですね。
やや硬質で細く、いわゆる家系ものとは違いますが、このスープには合っている思います。

豚チャーシューが2枚入っています。
薄いですが、スモーキーでしっかりと肉の旨味を感じます。
ほうれん草はややくたっとしており、冷凍ぽいですね。
海苔は3枚入っており、ぱりっと風味がよかったです。

終盤は卓上のニラ唐をお試し。
ジャンキーでパンチが効いており、かなりよい味変となりました。

評価

直系を感じるキリっとうまい一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔