牡蠣白湯ラーメン@麺処 ますや(八王子駅) ★★★★☆

麺処 ますや

今回は八王子駅。2023年1月オープンの新店です。
濃厚鶏白湯と広島県産牡蠣を使ったラーメンを提供するお店が八王子にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年14杯目

京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
最寄り駅は八王子駅ですが、京王八王子駅からも向かえます。
到着すると、西口を出て道にぐるりと八王子131号線を進みます。
そのまま八王子131号線を歩き続けると到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ直線的な道のりで迷ず到着することができました。
商い中を確認してから店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは牡蠣白湯ラーメン、鶏白湯ラーメン、チリトマト白湯ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製、チーズが選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、やはり推しである牡蠣白湯ラーメンをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時40分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
ほどなくしてやってきたアレはかなりキンキンに冷えていました。
癒しを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
牡蠣白湯ラーメン900yen
味玉牡蠣白湯ラーメン1,000yen
特製牡蠣白湯ラーメン1,200yen
鶏白湯ラーメン840yen
鶏白湯ラーメン940yen
チリトマト白湯ラーメン860yen
味玉チリトマト白湯ラーメン960yen
チリトマトチーズ白湯ラーメン960yen

お店の情報

訪問日2023年1月13日
店名麺処 ますや
住所〒192-0081 東京都八王子市横山町7-2 OK-2ビル 1F
最寄り駅八王子駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:0-21:00(L.O.20:30)
定休日水曜日

牡蠣白湯ラーメン

6分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースのに牡蠣を合わせた白湯塩です。
ベースはとろみとコクのある濃厚な鶏白湯となっています。
そこの広島産牡蠣のしっかりとした味わいがマッチしていますね。

細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、細いながらも適度なコシを感じます。
スープがしっかりと絡んでくれます。

豚チャーシューが2枚入っています。
低温調理タイプのしっとり系で味付けもほどよいですね。
ばら海苔はスープと吸ってぷち磯を感じます。

カットレモンはそこまで効果がわかりませんでしたが、卓上のレモン酢を投入するとさっぱり頂けます。
さらにブラックペッパーを投入するとnice味変となりました。

評価

鶏白湯まったり牡蠣を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー牡蠣白湯ラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物魚介:鶏魚介:牡蠣
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、ばら海苔、カットレモン