100圓ラーメン@100圓ラーメン(八王子駅) ★★★☆☆

100圓ラーメン

今回は八王子駅。2023年11月オープンの新店です。
西八王子にあった満福亭の100円ラーメンを受け継ぐお店が八王子オープン。
驚きの料金設定が気になって向かってみることに。

2023年340杯目

JR中央線に乗って八王子駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に西放射線ユーロードを進みます。
西放射線ユーロードを左に折れて八王子166号線まで抜けると到着です。

駅から少し歩きますが、google mapを頼りに無事に到着することができました。
10時頃到着で、桑都テラスの前には4名の行列が発生していました。
行列がお店の者が確認して、末尾に接続します。
その後も続々と行列が増えていき、待っている間にスタッフから注文を確認されます。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
メニューは100圓ラーメンのみのラインアップとなっています。
ここは一切の躊躇なく100圓ラーメンをお願いします。
さらにお供にごはんもお願いします。
ごはんの方がラーメンより高い料金設定には本当びっくりします。
食券を受け取って開店を待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
1ロット6名のようで、順番に店頭に呼び出されます。

スタッフから呼ばれると、店頭の前で調理を待ちます。
その間にスタッフとちょっとした話をしつつ、着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
100圓ラーメン100yen

お店の情報

訪問日2023年12月3日
店名100圓ラーメン
住所〒192-0085 東京都八王子市中町11-8 桑都テラス内
最寄り駅八王子駅
電話番号不明
営業時間11:00-19:00
定休日月曜日

100圓ラーメン

5分ほどして着丼。

シンプルなラーメン鉢でやってきました。
ラーメンを受け取ると、桑都テラスの空いている席を確保します。
はてさて、いただきます。

スープ

褐色にゆらめく清湯醤油です。
100yenということで、出汁は取っていないとこと。
ですが、鶏油とラードのコクでちゃんとラーメンを楽しめますね。

中太の縮れ麺となっています。
するもち感のある麺で、縮れ具合とコシがちょうどよいですね。
自家製麺の80gということで、おやつのようにさくっと頂けます。

豚チャーシューが1枚入っています。
ぱさっとした欠片のような1枚ですが、100yenで食べれるのは素晴らしいですね。
メンマは1本、ナルトも海苔も薄いですが、一通り揃って努力を感じます。

評価

驚くべきコスパの一杯でした。

★★★☆☆[65]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー100圓ラーメン
料金100yen:先会計:現金決済
スープ清湯:醤油:なし
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔

ごはん

本体の後にやってきました。

ご飯の上にニンニク味噌が乗っています。
微塵切りの生ニンニクのようで、辛味強めでパンチが効いてますね。
ご飯との相性はよく、本体のスープと一緒に掻き込むとちょうどよい塩梅でした。

メニューの情報

メニューごはん
料金150yen:先会計:現金決済
ニンニク味噌