夕焼けラーメン@夕焼けラーメン(小川町駅) ★★★★☆

夕焼けラーメン

今回は小川町駅。2022年12月オープンの新店です。
おこげを使った珍しいラーメンを提供するお店が小川町にオープン。
少し時は経ちましたが、向かってみることに。

2023年13杯目

都営地下鉄新宿線に乗って小川町駅を目指します。
到着すると、B7出口を出て右に本郷通りを進みます。
本郷通りを右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近くで、シンプルな道のりで迷ず到着することができました。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始です。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは夕焼けラーメン、かけラーメン、夕焼けつけ麺、夕焼けまぜそばのラインアップとなっています。
どれにするか若干迷いますが、ここは店名を冠した夕焼けラーメンをポチっとな。
食券を取り出してから店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
19時25分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
内装は金ぴかで、何となく夕焼けとイメージとは異なりますね。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
夕焼けラーメン800yen
かけラーメン500yen
夕焼けつけ麺850yen
夕焼けまぜそば850yen

お店の情報

訪問日2023年1月12日
店名夕焼けラーメン
住所〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-7
最寄り駅小川町駅、新御茶ノ水駅、淡路町駅
電話番号非公開
営業時間11:00-20:00
定休日日曜日

夕焼けラーメン

7分ほどして着丼。

シンプルな白の器でやってきました。
OLD RAMENに相応しいクラシカルなビジュアルですね。
メッセージ入りのレンゲが雰囲気あります。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
かなり生姜効いており、惹きの強い味わいとなっています。
熱めなスープも相まって身体もぽかぽかです。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、気持ち軟らかな食感となっています。
スープには適度にマッチしています。

鶏チャーシューが数枚入っています。
バラのチャーシューですが、出来立てしかなくてうまく切れなかったそうです。
見栄えは悪いですが、軟らかく味をしっかりと感じます。
メンマは中庸ですが、青菜はよき箸休めになります。
おこげが2枚入っており、1枚はサクッと頂き、1枚はスープに浸して頂いてみました。
スープに浸して軟らかくなった方が好みでしたが、香ばしすぎてバランスとしてはどうかなと思ってしまいました。

評価

生姜が効いた香ばしさ全開な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー夕焼けラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:生姜
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、おこげ、青菜、刻みネギ