台湾まぜそば@美麗 MEILI(下高井戸駅) ★★★★☆

週明け、またまた雨模様。
4月も半分過ぎてますが、まだまだ寒いですね。。

というわけでメンラーですw

今回は下高井戸駅。2020年1月オープンの新店です。
台湾コーヒーを扱う台湾カフェが下高井戸にオープン。
食事として台湾まぜそばを提供という情報をキャッチ。
ランチがてら向かってみることに。

2020年99杯目

近所のため徒歩で向かいます。
下高井戸駅からでいうと、北口を出て瀬田貫井線を南下します。
左に折れて、瀬田貫井線を少し歩くと到着です。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:外観

おしゃれな外観ですね。
とりあえず営業中に安堵します。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:メニューボード1

元はといえば、ランチを求めて近所を歩いていたときに発見。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:メニューボード2

近所にこんなお店があるとはまったく知りませんでした。
ラーメン屋さんではありませんが、いざ店内へ。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:メニュー1

店内には券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
カフェなんで当然ですかね。
メニューは麺類としては台湾まぜそばのみとなっています。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:メニュー2

台湾カフェだけに、カフェメニューが色々そろっています。
台湾コーヒーは飲んだことがないため、時間があるとにゆっくり飲んでみたいですね。
普通にルーロー飯が気になりましたが、本来の目的通り台湾まぜそばをお願いします。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:卓上

支払いを済ませると、空いているテーブル席を陣取ります。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:内観

明るく開放的な店内ですね。
11時50分頃到着で、店内は私のみの状態でした。
このご時世ですからしょうがないですね。
最近のご近所ランチではどこもそんな状態ですが、ソーシャルディスタンスという意味では問題なさそうです。
とりあえず、お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 台湾まぜそば…990yen

お店の情報

訪問日2020年4月8日
店名美麗 MEILI
住所〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F
最寄り駅下高井戸駅
電話番号不明
営業時間8:00-21:00
定休日不定休

台湾まぜそば

13分ほどして着丼。
トレーに乗ってやってきました。
卵型の器がかわいらしいですね。
さっそく、いただきます。

台湾まぜそば@美麗 MEILI:ビジュアル:全体 台湾まぜそば@美麗 MEILI:ビジュアル 台湾まぜそば@美麗 MEILI:ビジュアル:トップ 台湾まぜそば@美麗 MEILI:ビジュアル:サイド

スープ

タレのベースは醤油です。
よくある台湾まぜそばとは違いますが、店主?に確認するとルーローの煮汁をベースとのこと。
そこに花椒が華やかなに香りと痺れを提供してくれます。
素晴らしいバランス感ですね。

太麺のゆる縮れタイプ。
もちもち感のある弾力が心地よい麺ですね。
タレとの絡みもよく、一体感を楽しめます。

台湾ミンチではなく、細かくカットされた豚バラに肉がたっぷりと入っています。
粒が大きいため、麺と絡むという感じではないですが、満足感があります。
余った肉をルーロー飯にしたい欲が湧きます。
味付玉子半分はハードボイルドで染み染みな味つけがよいです。
青菜のシャキっと箸休めもいいですね。

序盤から黒酢をたっぷりと投入。
店主?いわくたっぷり入れた方が美味しいとのこと。
その通りで、酸味と共に一気に旨味が倍増した気がします。

評価

もちもちとごろごろが楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー台湾まぜそば
料金990yen:先会計
スープまぜそば:醤油
太麺:縮れ
豚肉、味付玉子半分、青菜、刻み青ネギ、糸唐辛子

日替わりスープ

本体と一緒にやってきました。

日替わりスープ

何のスープなのか聞き忘れましたが、蘿蔔湯ですかね。
具はダイコン、ニンジン、刻み青ネギ、干し海老が入った清湯スープです。
身体に染み渡るお腹に優しいスープでした。

メニューの情報

メニュー日替わりスープ
料金無料