鰹塩ラーメン(中)@中華そば 瀧壺(用賀駅) ★★★★☆

中華そば 瀧壺

今回は用賀駅。2021年9月オープンの新店です。
麺や ZEっ豚からのはしごになります。
自家製麺を使ったラーメンを提供するお店が用賀にオープン。
スープ切れまでの営業ということで、時間が読めなかったため、確実に訪問できるタイミングで向かってみますよ。

2021年285杯目

東急田園都市線に乗って用賀駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に瀬田貫井線を進みます。
そのまま瀬田貫井線を少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐな道のりで迷う余地はありませんでした。
12時50分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
先頭から4名は丸椅子に座って待つことができるようです。
ささっと末尾に接続します。
10分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
すっと店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは鰹塩ラーメン、鴨南醤油ラーメンのツートップ体制となっており、麺量が中、大から選べるようです。
どちらにするか悩みますが、やはり先頭の鰹塩ラーメン(中)をピピっとな。
食券を発行すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鰹塩ラーメン(中)850yen
鰹塩ラーメン(大)900yen
鴨南醤油ラーメン(中)850yen
鴨南醤油ラーメン(大)900yen

お店の情報

訪問日2021年10月3日
店名中華そば 瀧壺
住所〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-38-16
最寄り駅用賀駅
電話番号03-5717-0107
営業時間11:00-S.O.
定休日無休

鰹塩ラーメン(中)

4分ほどして着丼。

銀のトレーに乗ってやってきました。
レンゲが一際大きく感じます。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
表面に張った香味でアツアツとなっています。
節系魚介、鰹をぐっと感じる味わいで、なかなかに惹きがあります。
大きなレンゲでゴクゴクと飲めるのもよいですね。

中細のストレート麺となっています。
さくしこ感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
春疾風を使った自家製麺ということで、風味もよいですね。

豚チャーシューが2種類入っています。
みっちり肉感を楽しめるロースと、脂身の旨さを楽しめるバラとどちらもniceチャーシューですね。
メンマは軟らかめのコリコリ感が和みアクセントとなっています。

終盤は追加卓上調味料の酢、おろしにんにく、柚子胡椒をお試し。
おろしにんにくはパンチアップに、柚子胡椒は刺激がアクセントになり、酢はスープを軽やかにしてくれますね。

評価

分厚い旨味に和を感じる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鰹塩ラーメン(中)
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ