白とんこつ@麺や ZEっ豚(相模原駅) ★★★★☆

麺や ZEっ豚

今回は相模原駅。2021年9月オープンの新店です。
NAGAHAMA 長浜ラーメン 相模原店で店長だった方が相模原にお店をオープン。
この日は誤った開店情報に踊らされて撃沈。。
行けそうな範囲にあったこちらのお店を思い出して向かってみることに。

2021年284杯目

JR横浜線に乗って相模原駅を目指します。
到着すると、南口を出て左にしばらく進みます。
東京環状を越えて左に折れて、リバティ大通りを歩くと到着です。

駅からは遠いですが、大きな通りの移動で迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは白とんこつ、とんこつ正油、とんこつ味噌、チリトマとんこつ、つけめん正油、チリトマつけめん、ZEっ豚チャンポン、ZEっ豚味噌チャンポンのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、のり、もやし、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー、ZEっ豚DXが選べるようです。
豊富なラインアップにどれにするか迷いますが、左上の法則で白とんこつをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、麺の硬さを尋ねられます。
ここは定番のバリカタでお願いします。
11時20分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
給水器からお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
白とんこつ650yen
白味玉とんこつ750yen
白のりとんこつ750yen
白もやしとんこつ800yen
白ネギとんこつ800yen
白チャーシューとんこつ1,000yen
白ネギチャーシューとんこつ1,150yen
ZEっ豚DX(白)1,000yen
とんこつ正油650yen
とんこつ味玉正油750yen
とんこつのり正油750yen
とんこつもやし正油800yen
とんこつネギ正油800yen
とんこつチャーシュー正油1,000yen
とんこつネギチャーシュー正油1,150yen
ZEっ豚DX(正油)1,000yen
とんこつ味噌750yen
とんこつ味玉味噌850yen
とんこつのり味噌850yen
とんこつもやし味噌900yen
とんこつネギ味噌900yen
とんこつチャーシュー味噌1,100yen
とんこつネギチャーシュー味噌1,250yen
ZEっ豚DX(味噌)1,100yen
チリトマとんこつ700yen
チリトマチーズとんこつ800yen
つけめん正油(2玉)800yen
つけめん正油(大)(3玉)900yen
チリトマつけめん(2玉)800yen
チリトマつけめん(大)(3玉)900yen
ZEっ豚チャンポン900yen
ZEっ豚味噌チャンポン900yen

お店の情報

訪問日2021年10月3日
店名麺や ZEっ豚
住所〒252-0239 神奈川県相模原市中央区中央3-7-5 門倉中央ビル 1F 1号
最寄り駅相模原駅
電話番号042-704-9507
営業時間11:00-15:00/18:00-20:00
定休日木曜日

白とんこつ

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
ビジュアルは変わっていないようですね。
ではでは、いただきます。

スープ

とろっと白濁した豚骨です。
粘度のある濃厚な味わいでで、タレを強めに感じますね。
癖なく旨味を楽しめる、パンチの効いた味わいとなっています。

細のストレート麺となっています。
ざくざく感のある麺で、歯切れのよい食感がよいですね。
スープをしっかりと纏って、軽快な啜り心地を楽しめます。

豚チャーシューが1枚が入っています。
かなり小ぶりですが、肉感は楽しめます。
キクラゲのコリコリ感、刻みタマネギのシャキ感がよきアクセントとなっています。

中盤は卓上の紅生姜、摺り胡麻を投入。
追加でスタッフにお願いして、辛子高菜も投入します。
辛子高菜は結構な辛味を楽しめ、その他も安定のトッピングでしたね。

評価

濃厚でタレがけん引する一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー白とんこつ
料金650yen:先会計:券売機:現金決済
スープ豚骨
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、海苔