辛痛麺(モモ)@元祖一条流がんこラーメン たま館分店(立川駅) ★★★★☆

元祖一条流がんこラーメン たま館分店

今回は立川駅。2021年10月オープンの新店です。
らぁ麺 胡心房 東大和店からのはしごになります。
元祖一条流がんこラーメンが立川のたま館に出店。
気になって、オープン当日に向かってみることに。

2021年283杯目

多摩都市モノレール線に乗って立川南駅を目指します。
最寄り駅は立川駅ですが、立川南駅でも全く問題ありません。
到着すると、2番出口を出て右にグランデュオ沿いに進みます。
道なりにWINS通りを少し歩くとたま館に到着です。

駅からは近く、お馴染みの道のりで迷わず到着することができました。
ささっと館内へ。

たま館に入館してすぐ左がお店となっていました。
まずは食券購入から開始します。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩、辛痛麺、正油、つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせでモモ、バラ、鶏が選べるようです。
つけ麺はまだ未提供となっていました。
どれにするか迷いますが、気になってしまった辛痛麺(モモ)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、味の濃さを尋ねられます。
ここは基本のがんこ味であるLEVEL4でお願いします。
カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
12時10分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
まだまだ認知されていないのでしょうか。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩(モモ)850yen
塩(バラ)850yen
塩(鶏)850yen
辛痛麺(モモ)950yen
正油(モモ)850yen
正油(バラ)850yen
正油(鶏)850yen
つけ麺950yen

お店の情報

訪問日2021年10月2日
店名元祖一条流がんこラーメン たま館分店
住所〒190-0022 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル立川
最寄り駅立川駅
電話番号不明
営業時間11:00-25:00 [日]11:00-24:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

辛痛麺(モモ)

3分ほどして着丼。

店名入りの白の玉渕丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
基本のがんこ味であるLEVEL4ですが、少し濃い程度のショッパーに感じます。
これならもっとLEVELを上げた方がよかったかもしれません。
青唐の辛さも程よい刺激で、全体的に食べやすい印象です。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、ちょうどよい弾力が心地よいですね。
黄色がかった麺にしっかりとスープが絡みます。

豚チャーシューが2枚が入っています。
薄いながら大判なモモ肉で、食べ応えがあります。
穂先メンマはじゃくりと軟らかで、海苔の風味もよいものです。

辛さが不足する場合は、青唐を追加することもできます。
数回投入することで、よりキリっとした辛痛旨が楽しめました。

評価

もっと辛痛ショッパーが欲しくなった一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー辛痛麺(モモ)
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介:辛
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、笹切り白ネギ、海苔