生姜醤油中華そば 並@ほじなし(立川駅)

ほじなし

今回は立川駅。2021年8月オープンの新店です。
立川のあかつきが業態変更してラーメンの提供を開始。
あまり情報がありませんでしたが、気になって向かってみることに。

2021年236杯目

JR中央線に乗って立川駅を目指します。
到着すると、北口を出て緑川通りを越えて立川通りを進みます。
立川通りを右に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは少し離れていますが、複雑な道のりではなく無事に到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店して消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。
着席すると黒板のメニューを確認します。
メニューは生姜醤油中華そばのみとなっており、麺量が並、大から選べるようです。
ここは悩む余地なしで生姜醤油中華そば 並をお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
前身のあかつきは居酒屋だったようで、そのままの居ぬきなのでしょうか。
12時10分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
店内はのんびりと和やかな雰囲気で、ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
生姜醤油中華そば 並800yen
生姜醤油中華そば 大900yen

お店の情報

訪問日2021年8月14日
店名ほじなし
住所〒190-0011 東京都立川市高松町3-26-16
最寄り駅立川駅、立川北駅
電話番号042-523-4361
営業時間11:30-14:30
定休日未定

生姜醤油中華そば 並

7分ほどして着丼。

シンプルな白の丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに野菜を合わせた清湯醤油です。
比内地鶏ガラ、八幡平ポークに野菜と秋田の食材が使われているようですね。
野菜出汁の甘めな味わいに、生姜がじんわりやってくる癖になる味わいです。
店内の雰囲気と相まってほっこりとした気持ちになれます。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、滑らかな麺肌が心地よい啜り心地を生み出しています。
スープにもしっかりと絡んで啜るのが楽しいです。

豚チャーシューがゴロゴロと入っています。
ソーキのような豚肉でしっかりと煮込まれていますね。
ねっとりとろける脂身がたまりません。
メンマはゴリっと食感強めで、ほうれん草もジャキっと歯応えを感じます。
刻みネギの安定のアクセントもよいですね。

終盤は卓上の七味唐辛子と胡椒をお試し。
スープが甘いため、辛味と刺激が合いますね。

評価

旨甘生姜が癖になるほっこりとした一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー生姜醤油中華そば 並
料金800yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:清湯醤油:動物野菜:生姜:長岡生姜醤油ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、海苔