山椒香るラーメン@らぁめん小池(上北沢駅) ★★★★★

とても天気のよい一日でしたね。
あまり関係ないのが悲しいところですが。。

というわけでメンラーですw

今回は上北沢駅。2014年オープンのお店です。
2013年につけ麺専門店としてオープンし、2014年にラーメン専門店に転身。
今やミシュランのビブグルマンの常連店となっています。
思えばオープン時から2回ほどは訪問していますが、未食メニューを目指して向かってみることに。

2020年107杯目

近所のため徒歩で向かいます。
上北沢駅からでいうと、北口を出て甲州街道に出ます。
左に折れて甲州街道を少し歩くと到着です。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:外観

久しぶりの訪問ですが、外観は変わっていないようですね。
歩ける距離感にあってうれしい限りです。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:案内

店内を確認すると、店内待ちもあり、満席の模様。
とりあえず店頭で待ちます。
ですが、数分で空いて店内へ。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで消毒します。
メニューは煮干しラーメン山椒香るラーメン濃厚ラーメンニボ台湾ラーメン台湾まぜそばとなっており、基本的に組み合わせで味玉特製が選べるようです。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:券売機:上

これまでに煮干しラーメンニボ台湾ラーメンを食した記憶から、山椒香るラーメンをポチっとな。
ついでにオススメとされるマヨチャーシューご飯をポチります。
食券を取り出すと、店内のベンチで更に待ちます。
ですが、あっという間にスタッフに空いたカウンター席に案内されます。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:オススメメニュー

カウンターに食券を置いて着席します。
マヨチャーシュー丼の他に和え玉も推しのようですね。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:卓上

13時25分頃到着で、店内は満席の状態でした。
コロナ対策はアルコール消毒以外はないようですね。。
マスク体制で着丼を静かに待ちます。

ラインアップ

  • 煮干しラーメン…850yen
  • 味玉 煮干しラーメン…960yen
  • 特製 煮干しラーメン…1,110yen
  • 山椒香るラーメン…850yen
  • 味玉 山椒香るラーメン…960yen
  • 特製 山椒香るラーメン…1,110yen
  • 濃厚ラーメン…880yen
  • 味玉 濃厚ラーメン…990yen
  • 特製 濃厚ラーメン…1,140yen
  • ニボ台湾ラーメン…880yen
  • 味玉 ニボ台湾ラーメン…990yen
  • 台湾まぜそば(並)…880yen
  • 台湾まぜそば(大)…980yen

お店の情報

訪問日2020年4月19日
店名らぁめん小池
住所〒156-0057 東京都世田谷区上北沢4-19-18
最寄り駅上北沢駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/18:00-20:00、[土日祝]11:00-15:00/18:00-20:00
定休日店頭カレンダーに準じる

山椒香るラーメン

3分ほどして着丼。
年季の入ったクラシカルな丼でやってきました。
相変わらずビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:ビジュアル 山椒香るラーメン@らぁめん小池:ビジュアル:トップ 山椒香るラーメン@らぁめん小池:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
出汁の旨味に、青山椒が華やかに香る構成となっています。
系列の中華蕎麦にし乃、キング製麺で提供されていた山椒そば、山椒ラーメンの逆輸入のような感じですね。
ですが、それよりもワイルドな山椒使いな印象です。
やはりハイレベルなスープで、やはり好みの味わいでした。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある軽快な啜り心地の麺ですね。
スープと絡んで、つるんと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューは薄切りの低温調理タイプが数枚入っています。
薄味しっとり軟らかでスープに馴染みますね。
鶏団子はコリっと歯応えがあり、青菜は箸休めになります。

評価

華やかな山椒が駆け巡る一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー山椒香るラーメン
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介:痺
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、鶏団子、青菜、刻みタマネギ、青山椒

マヨチャーシューご飯

本体の後にやってきました。

山椒香るラーメン@らぁめん小池:マヨチャーシューご飯

小さくカットされた豚チャーシュー、刻み青ネギ、刻み海苔にマヨネーズがかかったミニ丼です。
甘辛な醤油ダレにマヨネーズのコクがマッチしますね。
ジャンキーな味わいでペロッと頂けました。

メニューの情報

メニューマヨチャーシューご飯
料金250yen:先会計:券売機