白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋(下高井戸駅) ★★★★☆

在宅勤務月間を終えてGWに突入。
楽しいという気分ではありませんが。。

というわけでメンラーですw

今回は下高井戸駅。2018年オープンのお店です。
馬込で創業し、現在下高井戸にお店を構えるお店です。
過去には桜新町と下高井戸に2度訪問したことがあります。
限定ラーメンが提供されているとのことで、改めて向かってみることに。

2020年108杯目

近所のため徒歩で向かいます。
下高井戸からでいうと、北口を出て右に折れます。
そのまま瀬田貫井線を少し歩くと到着です。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:外観

見慣れた街のため、目を瞑っても来れます。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:メニューボード

この日は雨模様でしたが、夜には止んでいたようです。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:テイクアウト

テイクアウトも開始されており、限定ラーメンの提供も確認できます。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:営業時間

コロナの影響により、時短営業となっているようです。
ささっと店内へ。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
消毒用アルコールが置いてあることに気づかず、遅れて消毒することに。。
メニューは白らーめん紫らーめん黒らーめんとなっており、組み合わせでワンタンめん味玉チャーシューめん濃厚から選べるようです。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:こだわり

限定ラーメンは白醤油の背脂生姜らーめんとなっています。
桜新町時代を含め白らーめん紫らーめん黒らーめんを食したことがあるため、予定通り限定の白醤油の背脂生姜らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:卓上

食券をカウンターに置いて着席します。
18時50分頃到着で、店内は私のみの状態でした。
寂しい感じもありますが、自動的にソーシャルディスタンスが守られることに。
マスク体制で静かに待ちます。

ラインアップ

  • 白醤油の白ワンタンめん…1,000yen
  • 白らーめん…750yen
  • 味玉白らーめん…850yen
  • 白チャーシューめん…1,000yen
  • 濃厚白らーめん…820yen
  • 濃口醤油の紫ワンタンめん…1,050yen
  • 紫らーめん…800yen
  • 味玉紫らーめん…900yen
  • 紫チャーシューめん…1,050yen
  • 濃厚紫らーめん…870yen
  • 溜り醤油の黒ワンタンめん…1,050yen
  • 黒らーめん…800yen
  • 味玉黒らーめん…900yen
  • 黒チャーシューめん…1,050yen
  • 濃厚黒らーめん…870yen
  • 白醤油の背脂生姜らーめん…880yen

お店の情報

訪問日2020年4月20日
店名Soy Sauce Ramen Janya 醤屋
住所〒156-0043 東京都世田谷区松原3-30-12
最寄り駅下高井戸駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:30/17:30-21:00、[土日祝]11:30-15:30/17:30-21:00
定休日火曜日

営業時間はしばらくの間20:00までとなります。

白醤油の背脂生姜らーめん

3分ほどして着丼。
年季の入ったクラシカルな丼でやってきました。
相変わらずビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:ビジュアル 白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:ビジュアル:トップ 白醤油の背脂生姜らーめん@Soy Sauce Ramen Janya 醤屋:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
白醤油と出汁がじわり染み渡る味わいに、背脂と生姜がアドオン。
背脂のコクにキリっと生姜が映えますが、もう少しパンチが欲しい気がします。
もともとが優しい味わいのため、振り切ったほうよかったかもしれません。

中細麺のストレートタイプ。
ぱつしこ感のある低加水麺です。
歯切れのよい啜り心地がよいですね。

豚チャーシューはとろっと軟らかな1枚となっています。
特に脂身がいい塩梅ですね。
メンマはコリコリ感強めで、ふわり岩海苔の風味もマッチしますね。

評価

キリっと生姜で温まる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー白醤油の背脂生姜らーめん
料金880yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、刻み紫タマネギ、岩海苔、刻み生姜