PREMIUM担々麺@担々麺 十吉樓(田原町駅) ★★★★☆

担々麺 十吉樓

今回は田原町駅。2021年10月オープンの新店です。
北千住でランチタイム限定で間借り営業していた担々麺 十吉樓が、田原町にて復活オープン。
定休日が不明でしたが、気になって向かってみることに。

2021年316杯目

東武伊勢崎線に乗って浅草駅を目指します。
最寄り駅は田原町駅ですが、都合により浅草駅寄り向かいます。
到着すると、正面改札口を出て右に雷門通りを進みます。
そのまま雷門通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少しありますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
浅草駅からでもそんなに遠くはないですね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはPREMIUM担々麺、濃厚鶏白湯担々麺、薬膳スープ担々麺、汁なし担々麺のラインアップとなっており、辛さが1辛、2辛、3辛から選べるようです。
デフォルトと思しき濃厚鶏白湯担々麺かなと思いましたが、気になってしまったPREMIUM担々麺をポチっとな。
ついでに久々のアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時20分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
お茶が汲まれていましたが、ほどなくしてアレがやってきました。
疲れ切った身体に染み渡る一杯を楽しみながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
PREMIUM担々麺1,300yen
濃厚鶏白湯担々麺 1辛1,000yen
濃厚鶏白湯担々麺 2辛1,000yen
濃厚鶏白湯担々麺 3辛1,000yen
薬膳スープ担々麺 1辛900yen
薬膳スープ担々麺 2辛900yen
薬膳スープ担々麺 3辛900yen
汁なし担々麺 1辛1,000yen
汁なし担々麺 2辛1,000yen
汁なし担々麺 3辛1,000yen

お店の情報

訪問日2021年11月4日
店名担々麺 十吉樓
住所〒111-0034 東京都台東区雷門1-16-6
最寄り駅田原町駅
電話番号03-6231-6290
営業時間11:00-21:00
※14:30-16:30頃は中休みとのこと。
定休日不明

PREMIUM担々麺

8分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの担々麺です。
鶏メインと思われる味わいにさらっと胡麻が香ります。
さらに京都原了郭の黒七味と青唐辛子の辛痺が絶妙に絡み合います。
一風変わった和を感じる味わいとなっています。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、ほどよいコシと歯切れとなっています。
スープとの絡みもよく、風味のよい啜り心地ですね。

肉味噌が程よく入って、旨味のアクセントになっています。
穴あきレンゲで余さず掬えるのがいいですね。
干し海老の香ばしさに、ナッツの食感もアクセントになります。
刻み青唐辛子のキリっと刺激的な辛さもよい塩梅ですね。

評価

キリっとした辛痺に和を感じる一杯でした。

★★★★☆[90]

レンゲが止まらず、初めて担々麺のスープを完飲してしまいました。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューPREMIUM担々麺
料金1,300yen:先会計:券売機:現金決済
スープ担々麺:胡麻:辛:痺
中細麺:ストレート
肉味噌、刻み青唐辛子、白髪ネギ、刻みネギ、干し海老、ナッツ、胡麻