元町ラーメン@元町ラーメン 天華 港山下店(元町・中華街駅) ★★★☆☆

2019年334杯目

ようやく体調が元に戻ってきました。
これでちゃんと人間ドックが受けれそうです。

というわけでメンラーですw

今回は元町・中華街駅。10月オープンの新店です。
初代 横浜ハンマーヘッド店からのはしごになりますw
昭和の時代に元町で人気だった屋台ラーメンが復刻オープン。
横浜ハンマーヘッドコンプリートもお腹に余裕があっため、こちらのお店をターゲットに。
最寄り駅は元町・中華街駅ですが、馬車道駅に戻るのも面倒だったため、散歩がてら歩いて向かってみますよ。
赤レンガ倉庫、像の鼻パーク、山下公園と横浜のスポットをひたすら歩きます。
山下公園通りを進み、首都高を越えたところで港山下ナナイロMEGAドン・キホーテに到着です。

少し遠いですが、散歩にはちょうどいいですね。

入館するとオープン案内があります。

フロアガイドを探して場所を確認します。

フロアガイドからすぐに到着です。
さっと店内へ。

券売機はタッチパネル形式となっています。
メニューは元町ラーメン大辛赤担々麺のツートップ体制。
組み合わせで煮卵チャーシュー煮卵チャーシューが選択できるようです。
辛いメニューである大辛赤担々麺が気になりますが、デフォルトの元町ラーメンをピピっとな。

ついでにサイドメニューから国産野菜の黒豚餃子5Pをピピっとな。

発券すると、食券を取り出してます。
スタッフに渡して、空いているカウンター席を陣取ります。

18時20分頃到着で店内は3割程度の埋まり具合でした。
日曜日のこの時間帯はこんなもんですかね。
お水を飲んで一息つきながら待ちます。

8分ほどして着丼。

呼び出しベルが鳴って、受け取りカウンターまで取り行きます。
玉丼をトレーに乗せてテーブル席まで運びます。
柄が美しく鮮やかな丼ですね。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ガラベースと思われる清湯醤油です。
あっさりも旨味たっぷりの懐かしの味わいですね。
これぞラーメンという味わいが楽しめます。

細麺のストレートタイプ。
ざくざく感のある麺で、ずるずると小気味よく啜れます。
スープとの絡みも良好ですね。

豚チャーシューは縁の赤い焼豚が6枚入っていました。
薄いながらもくさん入って満足感がありますね。
少し甘い味付けがちょうどよい塩梅です。
メンマ、刻みネギは普遍的なものですが、シンプルなのがいいですね。
カイワレは刻みネギに混じってよく見ないとわかりませんね。

国産野菜の黒豚餃子5P

本体に続いてやってきました。

ニンニクの効いた至って普通な餃子です。
間違いはないですね。

あっさりと懐かしさを感じる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー元町ラーメン
料金680yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ
メニュー国産野菜の黒豚餃子5P
料金280yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年11月17日
店名元町ラーメン 天華 港山下店
住所〒231-0801 神奈川県横浜市中区新山下1-2-8 港山下ナナイロMEGAドン・キホーテ 1F
最寄り駅元町・中華街駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休