レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu(吉祥寺駅) ★★★★☆

ふいにスマホを落としたら画面にヒビが。。
とりあえずガラスフィルムだけで済んだみたいです。。

というわけでメンラーですw

今回は吉祥寺駅。2020年4月オープンの新店です。
溜池山王にあった冷やし中華専門店 HiyaChuが、吉祥寺のDameopataka内で営業を開始。
溜池山王時代は平日昼営業のみだったため、訪問できず諦めていました。
これを機にチャンスとばかりむかってみることに。

2020年234杯目

京王井の頭線に乗って吉祥寺駅を目指します。
到着すると、南口(公園口)を出て右に井の頭通りまで抜けます。
井の頭通りをひたすら歩くと到着です。

レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:外観

実際は井の頭通りから少し入ったところにありました。

レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:店頭

Dameopataka内での営業というとで、ぱっと見わかり辛いですが、よくるとHiyaChuで営業していることがわかります。
無事営業を確認して、店内へ。

レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:ランチョンマット

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに案内され、空いているカウンター席に着席します。

レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:メニュー

カウンター上にある消毒用アルコールで消毒すると、スタッフに黒板のメニューを案内されます。
メニューはブラックビネガーグリーンソースウニクリームレモンワサビキャビアとなっています。
どれも気になるメニューですが、限定メニューであるレモンワサビをお願いします。

レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:卓上

12時35分頃到着で、先客が2名という状態でした。
なんとなく寂しい気もしますが、注がれらお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • ブラックビネガー…800yen
  • グリーンソース…800yen
  • ウニクリーム…1,000yen
  • レモンワサビ…900yen
  • キャビア…3,500yen

お店の情報

訪問日2020年8月23日
店名冷やし中華専門店 HiyaChu
住所〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-2 1F
最寄り駅吉祥寺駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-20:00
定休日月曜日

レモンワサビ

12分ほどして着丼。
透明な冷涼感ある器でやってきました。
暑い日にそそるビジュアルですね。
ではでは、いただきます。

レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:ビジュアル レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:ビジュアル:トップ レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:ビジュアル:サイド レモンワサビ@冷やし中華専門店 HiyaChu:ビジュアル:アップ

スープ

穏やかな酸味を感じる冷やし中華です。
レモンの酸味と香りが強く、山葵は控えめな印象ですね。
ですが、キリリと締まったタレが絶妙な塩梅となっています。

中細麺のゆる縮れタイプ。
冷たく締められた平たさのある麺です。
しこしことした食感でタレとの絡みもよいですね。

小海老はぷりぷりで旨味たっぷり、ツナチャツネは中盤以降の味変としてniceでした。
ヤングコーン、ズッキーニの夏野菜はシャキっと新鮮な旨さを感じます。
添えられた山葵は辛味アップとしていいですね。

評価

酸味と辛味の絶妙バランスを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューレモンワサビ
料金900yen:後会計
スープまぜそば:醤油:冷やし
中細麺:縮れ
小海老、ツナチャツネ、ヤングコーン、ズッキーニ、スライス紫タマネギ、カイワレ、ワカメ、山葵