中華そば@三鷹らーめん酒場 SAL(三鷹駅) ★★★★☆

三鷹らーめん酒場 SAL

今回は三鷹駅。2020年8月のオープンのお店です。
三鷹の麺屋 さくら井がセカンドブランドを立ち上げ。
居酒屋スタイルということで、なかなか行けずに時が経っていました。
何人かで訪問できることになり、ようやく向かってみますよ。

2021年109杯目

JR中央線に乗って三鷹駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に線路沿いに進みます。
2番目の通りを左に折れて歩くと到着です。

駅からは近く、迷うことなく発見することができました。
麺屋 さくら井よりもだいぶ近いですね。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
今回は予約のため、スタッフに確認すると予約席に案内されます。
コースのたメニューは決まっていますが、らーめんは中華そば、生姜醤油、担々麺、まぜそばのラインアップとなっており、タイミングでどれにするか確認されるようです。
心の中では中華そばにすることを決めます。

時間になり、コースのスタートとなります。
飲み放題ではなく、写真も撮っていませんでしたが、日本酒に力が入っているところがいいですね。
コース料理とお酒で盛り上がりながら、その時を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば968yen
生姜醤油968yen
担々麺968yen
まぜそば880yen

お店の情報

訪問日2021年4月11日
店名三鷹らーめん酒場 SAL
住所〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-21-8
最寄り駅三鷹駅
電話番号050-5869-7325
営業時間17:00-21:00(L.O.20:00)、[土日祝]11:30-15:00/17:00-21:00(L.O.20:00)
定休日水曜日

中華そば

頃合いを見計らって着丼。

味のある八角丼でやってきました。
ちゃんと通常サイズで提供されるのがいいですね。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
動物系のしっかりとした旨味に、すっと煮干しが入ってきます。
大粒な背脂が入っており、コクも旨味も十分ですね。
力強い仕上がりにほっこりします。

太麺の平打ち縮れ麺となっています。
ぶりもち感のある麺で、縮れにスープがしっかり絡みます。
滑らかな麺肌で啜り心地もよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
低温調理でしっとり軟らかな食感を楽しめます。
チャーシュー盛りでもよいつまみになっていましたが、バラチャーシューの方が好みでした。
細身のメンマと青菜はしっかりとした歯応えを楽しめます。

評価

飲んだ後もしっかりと旨さを堪能できる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金968yen:後会計:現金決済:カード決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し:背脂
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギ、海苔