佐野ラーメン@進ちゃん(吉祥寺駅) ★★★☆☆

2019年224杯目

台風の影響により予定がキャンセルに。。
台風を避ける方向で行き当たりばったり旅となりました。

というわけでメンラーですw

今回は吉祥寺駅。8月オープンの新店です。
佐野市発の佐野ラーメンと佐野黒から揚げをフィーチャーしたお店がコピス吉祥寺にオープン。
佐野市×武蔵野市開発公社×進栄物産のコラボレーション店だそうです。
仕事帰りにさっそく向かってみますよ。
京王井の頭線に乗って吉祥寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て、コピス吉祥寺を目指します。

佐野ラーメン@進ちゃん:フロアガイド

コピス吉祥寺に着くと、地価のカフェ&レストランフロアに向かいます。
フロアマップを確認して、奥に進むと到着です。

佐野ラーメン@進ちゃん:外観

でっかくオープンでわかりやすいですね。

佐野ラーメン@進ちゃん:ウエイティングボード

店頭にはウェイティングボードがありましたが、特段混んでいなかったため、記帳せずに店内へ。

佐野ラーメン@進ちゃん:メニューブック1

入店すると、スタッフから来店人数を確認され、空いているテーブル席に案内されます。

佐野ラーメン@進ちゃん:メニューブック2

卓上にはメニューブックが置かれており、そこから注文するようです。

佐野ラーメン@進ちゃん:メニューブック3

メニューブックをめくると、サラダやガッツリメニューの記載。

佐野ラーメン@進ちゃん:メニューブック4

さらにめくっても、一押しメニューや定番スピードメニューといった居酒屋メニューとなっています。

佐野ラーメン@進ちゃん:メニューブック5

最終ページにやっと〆メニューとして麺類の登場となりました。
ラーメンのメニューがだいぶ薄くてびっくりです。。
メニューは〆ラーメン醤油〆ラーメン塩ハーフラーメン醤油ハーフラーメン塩のラインアップ。
イメージ画像もなくメニューの想像ができませんが、〆ラーメン醤油黒から揚げ(3個)をお願いします。
お店の推しメニューは食べておかないとですね。

佐野ラーメン@進ちゃん:メニューブック6

ラーメンのメニューの薄さを怪訝に思っているとスタッフがランチメニューを持ってきてくれました。
〆ラーメン醤油はランチメニュー的には佐野ラーメンとのことでした。
どうやら夜は居酒屋メインとなっているとこのと。
これでメニューの謎が解けました。
わざわざ持ってきてくれたスタッフさんに感謝ですね。

佐野ラーメン@進ちゃん:卓上

メニューも他もそうですが、佐野市とのコラボ店ということでさのまるくんが多数現れます。
20時頃到着で店内は先客が3名ほどでした。
広い店内がゆえにがらんとした印象を受けます。
その後、何名から来店がありましたが、ラーメンの在庫がわずからしく、ラーメンのみの客は断られていました。
何気にギリギリセーフだったことに安心しながら待ちます。

5分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
黒から揚げは少し時間がかかるようです。
ではでは、いただきます。

佐野ラーメン@進ちゃん:ビジュアル 佐野ラーメン@進ちゃん:ビジュアル:トップ 佐野ラーメン@進ちゃん:ビジュアル:サイド
スープ

鶏がらベースと思われる清湯醤油です。
ライトな出汁感でじつにあっさりとした味わい。
ほのぼのと身体に染み込みます。
〆ラーメンとしてもよい塩梅かと。

太麺の縮れタイプ。
ぴろもちな麺で、ちゅるりと気持ち柔らかめな仕上がりとなっています。
ちゅつちゅるとスープとの絡みもよいですね。

豚チャーシューはロールチャーシューでむちりとした肉感。
他の具も至って普通ですが、これはこれがいいですね。

黒から揚げ(3個)

佐野ラーメン@進ちゃん:黒から揚げ

佐野ラーメンを半分くらい食べたところでやってきました。
サクっとジューシーな仕上がりですね。
黒いのはソース由来とのことで、酸味が後引く味わいとなっています。
お酒にもご飯にも合いそうですが、やさしいスープとも何気に合いますね。

さらりとやさしい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー佐野ラーメン
料金745yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物:佐野ラーメン
太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔
メニュー黒から揚げ
料金356yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年8月5日
店名進ちゃん
住所〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 コピス吉祥寺 B1F
最寄り駅吉祥寺駅
電話番号0422-27-5835
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00、[土祝]11:00-23:00、[日]11:00-21:00
定休日無休