冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店(下高井戸駅) ★★★★☆

2019年225杯目

行き当たりばったりで向かった福島。
何気に楽しい旅となりました。

というわけでメンラーですw

今回は下高井戸駅。4月オープンのお店です。
進ちゃんからのはしごになりますw
新店はしごを目論んでいましたが、営業時間的に間に合いそうになく断念。
別のお店を考えるも、エリア的にどこも微妙だったため、地元までリターンすることに。
いつの間にかオープンしていたこちらのお店に寄ってみることに。
田中そば店はほぼ全メニューを食べており、訪問の優先度は下がっていました。
これも地元にオープンした縁ということで、向かってみることに。
京王井の頭線を乗り継いて、京王線の下高井戸駅を目指します。
到着すると、北口を出て瀬田貫井線を右手に進むとすぐに到着です。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:外観

隣はSoy Sauce Ramen Janya 醤屋とラーメン過ぎる立地。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:メニューボード

隣の明大前駅にもオープンしていたり、田中そば店の出店攻勢はすごいですね。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:営業時間

それにしてもなぜ下高井戸なんでしょう。
このところ下高井戸には話題のタピオカ店が4店もオープンしたり、いろいろ需要過多のような気もします。。w
とりあえず店内へ。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:券売機

券売機はねぎそば中華そば(玉子入り)肉そば山形辛みそ中華そばお子様ラーメン冷かけ中華そばのラインアップ。
お子様ラーメンは初めて見た気がしますが、お馴染みのメニューですね。
ですが、都内のお店より価格設定が安くなっているようですね。
暑かったこともあり、冷かけ中華そばをポチっとな。
併せて小韓国風明太子ごはんをポチります。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:メニュー

基本的にどの店舗も同じメニューのため、サイドメニューも攻めてみたいと思います。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:卓上

冷かけ中華そばでもこってりができるか確認したところ、背脂が冷えて固まるためできないとのこと。
20時55分頃到着で店内は先客が2名ほどでした。
やはりというか何というか入りは少ない気がします。
今後を案じつつ、静かに待ちます。

5分ほどして着丼。

お馴染みのお店のロゴ入りの丼でやってきました。
思い起こせば田中そば店 赤坂アークヒルズ店ぶりですかね。
ではでは、いただきます。

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:ビジュアル 冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:ビジュアル:トップ 冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:ビジュアル:サイド
スープ

クリア淡麗な豚骨清湯です。
淡麗な見た目とは裏腹に、しっかりとした味わいとコクがありますね。
キンキンに冷たいのではなく、ほどよい冷たさで旨味が広がります。

中麺の平打ちストレートタイプ。
ぴろもち感のある麺で、冷たく締められてよりほどよいコシを生み出しています。
冷たいスープにびしっとはまりますね。

豚チャーシューが3枚入っています。
冷たいスープのため、脂も固まっていますが、しっかりとした味付けと肉質がよいですね。
気持ち塩分高めでしょっぱく感じましたが、冷たいスープに合わせてのことでしょう。
メンマのコリコリ感に、刻みネギのシャキ感も相変わらずの安定感です。

終盤は卓上の特性唐華を投入。
味変パンチアップにもってこいですね。

小韓国風明太子ごはん

冷かけ中華そば@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:小韓国風明太子ごはん

ごはんの上に明太子が乗ったシンプルな一杯です。
少しの刻みネギとごま油で和えられており、これが韓国風の所以ですかね。
もちろん安定のうまささで、米に合わないわけがありません。
ですが、小サイズのため明太子が多くて米が足りませんでした。
注文する場合は通常サイズのほうがよさそうです。

味濃く安定感のある一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー冷かけ中華そば
料金750yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:豚清湯:冷
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ
メニュー小韓国風明太子ごはん
料金250yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年8月5日
店名中華そば専門 田中そば店 下高井戸店
住所〒156-0043 東京都世田谷区松原3-30-12
最寄り駅下高井戸駅
電話番号03-6379-5320
営業時間11:00-16:00/17:00-22:00、[土日祝]11:00-21:00
定休日無休