油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴(蒲田駅) ★★★★☆

近所のTHE昭和な食堂に入ったのですが、システムがあまりわからず。。
狙いのメンラーにたどり着けませんでした。。

というわけでメンラーですw

今回は蒲田駅。2020年3月オープンの新店です。
麺屋武蔵 蒲田店がダブルブランドとしてリニューアルオープン。
久々の麺屋武蔵ということと、営業の安定感もあって、仕事帰りに向かってみることに。

2020年93杯目

JR山手線を乗り継いで、JR京浜東北線に乗って蒲田駅を目指します。
到着すると、南口を出て線路沿いに進みます。
マクドナルド 東急蒲田駅前店の手前を右に折れて少し歩くと到着です。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:外観

この日は小雨模様。
駅近で助かります。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:営業時間

もちろん安定の営業中でした。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:メニューボード

今回は背脂がテーマなんだとか。
ささっと店内へ。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは油滴ら~麺<醤油>油滴ら~麺<味噌>麻婆油滴ら~麺パクチー油滴ら~麺<塩>のラインアップとなっており、組み合わせで油滴カレーライス味玉味玉チャーシュー麺武蔵が選べるようです。
色々気になるところですが、デフォルトの油滴ら~麺<醤油>+油滴カレーライスをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
背脂の量は調整できるようですが、とりあえずは無調整で。
20時50分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
このご時世しょうがないとは思いつつも寂しいですね。
ソーシャルディスタンスを取りながら静かに待ちます。

ラインアップ

  • 油滴ら~麺<醤油>+油滴カレーライス…1,000yen
  • 油滴ら~麺<醤油>…800yen
  • 味玉油滴ら~麺<醤油>…900yen
  • 味玉油滴チャーシュー麺<醤油>…1,200yen
  • 武蔵油滴ら~麺<醤油>…1,050yen
  • 油滴ら~麺<味噌>+油滴カレーライス…1,050yen
  • 油滴ら~麺<味噌>…850yen
  • 味玉油滴ら~麺<味噌>…950yen
  • 味玉油滴チャーシュー麺<味噌>…1,250yen
  • 武蔵油滴ら~麺<味噌>…1,100yen
  • 麻婆油滴ら~麺+油滴カレーライス…1,100yen
  • 麻婆油滴ら~麺…900yen
  • 麻婆味玉油滴ら~麺…1,00yen
  • 麻婆味玉油滴チャーシュー麺…1,300yen
  • 麻婆武蔵油滴ら~麺…1,150yen
  • パクチー油滴ら~麺<塩>+油滴カレーライス…1,150yen
  • パクチー油滴ら~麺<塩>…950yen
  • パクチー味玉油滴ら~麺<塩>…1,050yen
  • パクチー味玉油滴チャーシュー麺<塩>…1,350yen
  • パクチー武蔵油滴ら~麺<塩>…1,200yen

お店の情報

訪問日2020年4月1日
店名麺屋武蔵 武滴
住所〒144-0051 東京都大田区西蒲田8-2-1 106
最寄り駅蒲田駅
電話番号03-6424-9634
営業時間11:15-22:30、[偶数月第2火曜日]11:15-20:00
定休日無休

油滴ら~麺<醤油>

6分ほどして着丼。
お店のロゴ入りの黒い丼でやってきました。
さすがにぎっちりですね。
はてさて、いただきます。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:ビジュアル 油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:ビジュアル:トップ 油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:ビジュアル:サイド

スープ

背脂ぎっちりの清湯醤油です。
乗っかっている背脂は日によって変わるようで、この日は相模豚でした。
動物ベースに魚介が香るスッキリとしたスープですが、背脂とは程々ですかね。

中太麺の平打ちゆる縮れタイプ。
つるもち感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
背脂ぎっちりに負けないコシがあります。

豚チャーシューは分厚い1枚で、むちむちな肉感を楽しめます。
メンマは強めコリコリ感がよいアクセントになっています。
刻みネギは背脂の中にあって唯一の清涼感ですね。

終盤は卓上のラー油をお試し。
こってりに辛味が合いますが、オイリーさもアップしてしまいます。

評価

ぎっちぎち背脂を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー油滴ら~麺<醤油>
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:背脂
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、背脂

油滴カレーライス

本体の前にやってきました。

油滴ら~麺<醤油>@麺屋武蔵 武滴:油滴カレーライス

カレーライスとなっていますが、ドライカレーに背脂がぎっちり入っています。
カレールーの代わりが背脂ということですね。
ドライカレーに背脂を絡めるという初体験。
食べれますが、合っているのがは微妙なところですね。
さらに本体も背脂でこちらも背脂となると、ちょっとキツイものがあります。

メニューの情報

メニュー油滴カレーライス
料金200yen:先会計:券売機