濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu(長浜駅) ★★★★☆

買い出しに出かけると子すごい荒天。。
ビニ傘が逆開きに。。

というわけでメンラーですw

今回は長浜駅。2010年オープンのお店です。
戻りついでにもう1軒と思い、こちらのお店を発見。
ご当地ラーメンというわけではなさそうですが、向かってみることに。

2020年92杯目

JR琵琶湖線に乗って長浜駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に進みます。
駅前通りを進んで、左に折れて少し歩くと到着です。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:外観

時間的に昼の部ラストオーダーに間に合うか微妙だったため、ダッシュで向かうことに。。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:営業時間

おかげでギリギリ間に合いました。
営業中で一安心です。
ささっと店内へ。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
ですが、故障中となっており、先に空いてるカウンター席に案内されました。
後から尋ねると、釣銭切れだったとのことで、撮影だけさせて頂きました。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:メニュー1

メニューは濃厚 鶏SOBA 醤油濃厚 鶏SOBA 塩鶏と魚介の中華SOBA魚介出汁の塩SOBAのラインアップとなっていました。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:メニュー2

続けて和え玉が推されているようです。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:メニュー3

お土産もあるんですね。
若干悩みますが、初訪のセオリーということで基本の濃厚 鶏SOBA 塩をお願いしました。
推しとなっていた和え玉と、お馴染みのアレもお願いしてみました。
和え玉の提供には3分程かかるとのこと。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:卓上

14時25分頃到着の昼の部ラストオーダーギリギリで、店内は先客が2名という状態でした。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:アレ

グラスで出ると思っていたら、瓶でやってきました。
まぁいいやとグラスにアレを注ぎます。
冷えたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 濃厚 鶏SOBA 醤油…850yen
  • 濃厚 鶏SOBA 塩…850yen
  • 鶏と魚介の中華SOBA…850yen
  • 魚介だしの塩SOBA…850yen

お店の情報

訪問日2020年3月29日
店名麺屋號tetu
住所〒526-0058 滋賀県長浜市南呉服町5-24
最寄り駅長浜駅
電話番号0749-63-4340
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:30-21:00(L.O.20:30)、[日]11:00-15:00(L.O.14:30)
定休日月曜日

濃厚 鶏SOBA 塩

4分ほどして着丼。
白の丸長い感じの丼ですね。
口が斜めにカットされた丼が特徴的ですね。
ではでは、いただきます。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:ビジュアル 濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:ビジュアル:トップ 濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:ビジュアル:サイド

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
鶏を髄を感じるようなザラツキのある濃厚クリーミーなスープです。
濃厚ですがくどさはなく、あるある鶏白湯とは違った味わいがナイスバランスですね。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
するむち感のある、しなやかな麺ですね。
心地よい自家製麺に濃厚なスープが絡みつきます。

鶏チャーシューは低温調理で炙られており、しとっりむっちりと香ばしさを楽しめます。
少し強めの塩加減で、酒のアテにも合いますね。
豚チャーシューは薄めカットですが、脂身と味付けがナイスです。
細切りメンマは麺に馴染み、刻み水菜の清涼感は濃厚なスープには安定の相性ですね。

終盤は卓上の柚子七味と胡椒をお試し。
濃厚な鶏白湯にはどちらも合いますが、柚子七味の華やかな辛味が特に好相性でした。

評価

鶏濃縮の限りを尽くした一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー濃厚 鶏SOBA 塩
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:平打ち:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、細切りメンマ、刻み水菜

和え玉

本体を食べ終える前にお願いすると、程なくしてやってきました。

濃厚 鶏SOBA 塩@麺屋號tetu:和え玉

底の方にタレが溜まっており、よーく混ぜてから頂きます。
タレは醤油ベースで濃い鶏白湯醤油といった様相ですね。
麺は本体と同じようで、よくタレが絡みます。
薄めにカットされた豚チャーシューの塩加減と、刻み青ネギのシャキっと感もよい組み合わせでした。

メニューの情報

メニュー和え玉
料金250yen:先会計:券売機