近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店(彦根駅) ★★★☆☆

流行りの?オンライン飲みにチャレンジ。
悪くはないですが、早くリアル飲みしたいですね。

というわけでメンラーですw

今回は彦根駅。2008年オープンのお店です。
彦根の麺類をかべをルーツに持つちゃんぽんのお店です。
東京にも出店していますが、発祥の地では食べたことがありませんでした。
本店は都合により伺えませんでしたが、駅近のこちらのお店に向かってみることに。

2020年91杯目

JR琵琶湖線に乗って彦根駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーを抜けます。
すぐに駅前お城通りにて到着です。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:外観

すぐに到着しましたが、麺類をかべの看板が前面に出ていて悩むことに。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:営業時間

奥にちゃんぽん亭の文字が見えて一安心。
訪問時は受賞記念セールでちゃんぽんが500yenとなっているようです。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:行列案内

13時30分頃到着で、行列はできていませんでしたが、混雑時の注意もありました。
そのまま店内へ。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:券売機:トップ

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずはカテゴリーから選択するようです。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:券売機:ちゃんぽん

メインのちゃんぽんメニュー。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:券売機:らーめん

次のらーめんメニュー。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:券売機:定食・ご飯もの

定食・ご飯ものメニュー。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:券売機:サイドメニュー・ドリンク

サイドメニュー・ドリンク。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:券売機:キッズメニュー

キッズメニューと豊富なメニュー構成となっています。
東京で食した経験もあるため、メインから外そうと思いましたが、ご当地でも基本のメニューを。
とということでセール中の近江ちゃんぽん 並麺をポチっとな。
ついでに半チャーハンとアレもポチります。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:こだわり

食券を取り出すと、スタッフに好きな席に座るように促されます。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:今日の自然の恵み

具は全て国産を使用しているようです。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:卓上

遅いランチタイムでしたが、店内は1割にも満たない埋まり具合でした。
ですが、その後に続々とグループの入店があり、賑わいの店内となりました。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:アレ

さっそく届いたアレで喉を潤します。
一息つきながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製ちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…930yen、1,050yen、900yen
  • 近江ちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…710yen、830yen、680yen
  • あんかけちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • チゲちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • 味噌ちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…820yen、940yen、790yen
  • ゆずちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…820yen、940yen、790yen
  • カレーちゃんぽん 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • 特製らーめん 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • チャーシュー麺 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • 醤油らーめん 並麺、大麺、小麺…660yen、780yen、630yen
  • 豚そば 並麺、大麺、小麺…770yen、890yen、740yen
  • 豚そばブラック 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • ゆず豚そば 並麺、大麺、小麺…880yen、1,000yen、850yen
  • カレー豚そば 並麺、大麺、小麺…930yen、1,050yen、900yen

お店の情報

訪問日2020年3月28日
店名ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店
住所〒522-0073 滋賀県彦根市旭町9-6
最寄り駅彦根駅
電話番号0749-23-1616
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

近江ちゃんぽん 並麺

5分ほどして着丼。
赤の受け皿に乗ってやってきました。
店名のロゴ入り丼は東京で見たものと同じですかね。
さっそく、いただきます。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:ビジュアル 近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:ビジュアル:トップ 近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:ビジュアル:サイド

スープ

黄金に煌めく清湯塩です。
魚介ベースの出汁に野菜出汁が溶け出しています。
溢れ出す優しい旨味がちょうどよい塩梅ですね。

中太麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺で、野菜と一緒に頬張るのがよいですね。

豚肉、蒲鉾、モヤシ、キャベツ、刻みネギとほぼタンメンの具材です。
シャキっというよりは、クタっとしっかりと火が通っているのが印象的ですね。
東京ではニンジンが入っていましたが、たまたまなのか入っていませんでした。

終盤は卓上のラー油と胡椒をお試し。
どちらも合いますが、ピリッと味変度はラー油の方が高いですね。

評価

たっぷりと野菜を採れる昔ながらの一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー近江ちゃんぽん 並麺
料金780yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:近江ちゃんぽん
中太麺:ストレート
豚肉、蒲鉾、モヤシ、キャベツ、キクラゲ、刻みネギ

半チャーハン

本体に続けてやってきました。

近江ちゃんぽん 並麺@ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店:半チャーハン

具は玉子、刻みニンジン、刻みネギに紅生姜というシンプルな一品。
しっとり系で王道な味わいですね。
あっさりなちゃんぽんのお供によく合います。

メニューの情報

メニュー半チャーハン
料金290yen:先会計:券売機