鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU(滋賀県彦根市) ★★★★☆

またしても膝に痛みが。。
在宅勤務の姿勢が悪いせいだろうか。。

というわけでメンラーですw

今回は福井駅。2005年11月オープンのお店です。
滋賀を訪れた際に、どこかで1杯と思い立ってみたのですが、なかなか制約が厳しく。。
エリア的に、こちらにお店にむかってみることに。

2020年269杯目

JR琵琶湖線に乗って河瀬駅を目指します。
徒歩圏内とは言い難いですが、河瀬駅から頑張れば徒歩で訪問できそうです。
到着すると、西口を出て左に荒神山通りまで抜けます。
荒神山通りを左に折れて、ひたすら歩くと到着です。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:外観

徒歩では遠かったですが、無事に発見することができました。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:店頭

この日は雨という事で、なかなかに面倒な道のりでした。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:メニューボード

到着の頃には全身がしっとりとしていました。
基本的に車で訪問するお店なんでしょうね。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:営業時間

特に行列等はなく、ささっと店内へ。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:メニューブック1

入店すると、スタッフにカウンター席に案内されます。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:メニューブック2

着席するとメニューブックを確認します。
メニューは鶏白湯日香麺つけ麺

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:メニューブック3

湖国ブラック油そばのラインアップとなっています。
鶏白湯しょうゆマー油日香麺清香晴香から味が選べるようです。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:メニューブック4

アレも豊富に揃っているようですね。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:メニューブック5

ご当地っぽい湖国ブラックが気になりますが、基本の鶏白湯でお願いします。
アレも頼みたいところでしたが、昼間に飲み過ぎたため断念。。
代わりに炒豚飯をお願いしました。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:卓上

18時50分頃到着で、店内は2割程度埋まった状態でした。
時間帯なのか天候なのか、広い店内が寂しく感じられました。
お水で喉を潤しながら、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 鶏白湯(塩)…800yen
  • 鶏白湯(しょうゆ)…800yen
  • 鶏白湯(マー油)…800yen
  • 日香麺(清香)…850yen
  • 日香麺(晴香)…850yen
  • つけ麺(柚子白湯)…900yen
  • 湖国ブラック…800yen
  • 油そば…650yen

お店の情報

訪問日2020年9月25日
店名la-men NIKKOU
住所〒522-0045 滋賀県彦根市宇尾町1366-2
最寄り駅
電話番号0749-28-2035
営業時間11:30-14:30/17:30-21:00、[土日祝]11:30-21:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

鶏白湯(塩)

4分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
NIKKOU=太陽をイメージさせる丼がいいですね。
ではでは、いただきます。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:ビジュアル 鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:ビジュアル:トップ 鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:ビジュアル:サイド

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
しっかりとした鶏の旨味に、少しザラツキを感じるのスープとなっています。
それでもさらっと適度な濃さで飲みやすいですね。

中太麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、舌を滑るような啜り心地がいいですね。
適度なコシでたおやかにスープに絡みます。

豚チャーシューは2種類入っています。
脂身ジューシーな軟らかな1枚と、むっちり噛み締める旨さの1枚とどちらもうまいですね。
味付玉子は半分ですが、ねっとり半熟感がスープに馴染みます。
メンマ代わりの茎ワカメは、コリシャキ食感でいい仕事してますね。

中半は卓上調味料をお試し。
ブラックペッパー、柚子胡椒、黒七味とどれもピリっと味変として安心感があります。
個人的には特に黒七味がフィットしました。

評価

濃過ぎず薄過ぎず食べやすい一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー鶏白湯(塩)
料金800yen:先会計
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、茎ワカメ、カイワレ、刻みネギ

炒豚飯

本体の後にやってきました。

鶏白湯(塩)@la-men NIKKOU:炒豚飯

ご飯の摺り胡麻が敷かれており、その上にカットされた豚チャーシュー、白髪ネギ、刻みネギが乗っています。
タレと豚チャーシューの味付けがちょうどよく、ご飯に合いますね。
摺り胡麻の香ばしさもnice assistでした。

メニューの情報

メニュー炒豚飯
料金350yen:後会計