鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店(福井駅) ★★★★☆

季節の変わり目。
涼しくなって鼻がムズムズ。。

というわけでメンラーですw

今回は福井駅。2016年オープンのお店です。
福井を訪れる機会があったため、ラーメン屋を物色。
時間的にこちらのお店に向かってみることに。

2020年268杯目

JR北陸線に乗って福井駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に進むとハピリンに到着です。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:外観

ハピリンの2Fに上ると、すぐにお店を発見することができました。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:ウエイティングシート

店頭にはウエイティングシートがありましたが、特に書かずとも入店OKでした。
そのまま店内へ。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは全部のせらーめん青唐らーめん黒揚げネギらーめん白もやしらーめんスペシャルらーめんいちろく中華そば赤豚チャーシューらーめんもやしツケ麺鯖らーめんのラインアップとなっています。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:特別メニュー

その他には梅鯖らーめんの提供もあるようです。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:味の種類

さらにらーめんは味がかまし醤油味まくり塩味、麺は細麺太麺から選べるようです。
豊富なメニューに悩みますが、ご当地っぽい鯖らーめんをポチっとな。
長旅を癒すアレもポチります。
食券を取り出してスタッフに渡すと、鯖らーめんまくり塩味細麺となる確認をされます。
もちろんOKとして、案内されたカウンター席に着席します。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:卓上

12時10分頃到着で、店内は3、4割程度の埋まり具合でした。
席を間引いている関係もあると思いますが、個人的にはほどよいスペースのある空間と感じました。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:アレ

スタッフにアレの種類と最初に持ってきてよいかを尋ねられた後にやってきました。
なんと今回は100yenのキャッシュバックもありました。
長旅もすぐに癒されますね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 全部のせらーめん…1,250yen
  • 青唐らーめん…930yen
  • 黒揚げネギらーめん…890yen
  • 白もやしらーめん…890yen
  • スペシャルらーめん…1,350yen
  • いちろく中華そば…780yen
  • 赤豚チャーシューらーめん…1,230yen
  • もやしツケ麺…930yen
  • ちっちゃいらーめん…630yen
  • 鯖らーめん…800yen
  • 梅鯖らーめん…950yen

お店の情報

訪問日2020年9月24日
店名いちろくらーめん 福井駅前店
住所〒910-0006 福井県福井市中央1-2-1 ハピリン 2F
最寄り駅福井駅
電話番号0776-43-1639
営業時間10:30-15:00/17:00-21:40、[日]10:30-20:00
定休日不定休

鯖らーめん

3分ほどして着丼。
店名の印の入った丼でやってきました。
アレでゆるりする間もありませんでしたね。
さっそく、いただきます。

鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:ビジュアル 鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:ビジュアル:トップ 鯖らーめん@いちろくらーめん 福井駅前店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
主に鶏と思われる旨味に、鯖の旨味がふわりと香ります。
あっさりですが旨味も程よく、万人受けな味わいですね。

中細麺のストレートタイプ。
しこしこ感のある麺で、スープをしっかり纏ってくれます。
軽い啜り心地がよいですね。

チャーシューの代わりに焼き鯖が3切れ入っています。
ご当地感漂いますが、しっかりとした身がいいですね。
メンマは至って普通で。揚げネギは風味とコクがアップします。

評価

ふわり鯖香る万人受けの一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー鯖らーめん
料金800yen:先会計
スープ塩:清湯塩:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、白髪ネギ