鶏白湯soba@鶏soba 㐂咲(福井城址大名町駅) ★★★★☆

鶏soba 㐂咲

今回は福井城址大名町駅。2017年12月オープンのお店です。
福井の宮崎地鶏のお店である㐂鶏屋が展開するラーメン専門店です。
ランチがてら向かってみることに。

2021年370杯目

福井鉄道福武線に乗って福井城址大名町駅を目指します。
到着すると、出口を出て左にUターンしてフェニックス通りを進みます。
そのままフェニックス通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
開店の少し前に到着しため、店頭で待機します。
程なくすとスタッフが現われ、のれんが掛けられます。
開店の運びとなり、ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは鶏白湯soba、白湯しょうゆsoba、担々鶏soba、醤油soba、塩中華soba、鶏白湯バジルsoba、味噌泡白湯sobaのラインアップとなっています。
鶏白湯バジルsoba、味噌泡白湯sobaは限定メニューとなっていました。
味噌泡白湯sobaが気になりますが、ここは人気No1というの鶏白湯sobaをお願いします。
お供が欲しくなって、特製むね肉の唐揚げ炊き込みご飯が一緒になった昼限定setメニューでお願いします。

11時頃到着で、店内は私のみという状態でした。
天候も悪く、開店直後ですからね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏白湯soba930yen
白湯しょうゆsoba930yen
担々鶏soba1,000yen
醤油soba900yen
塩中華soba850yen
鶏白湯バジルsoba1,000yen
味噌泡白湯soba950yen

お店の情報

訪問日2021年12月30日
店名鶏soba 㐂咲
住所〒910-0005 福井県福井市大手3-14-15
最寄り駅福井城址大名町駅
電話番号0776-25-5310
営業時間11:00-15:00/17:30-22:00、[金土]11:00-15:00/18:00-23:30
定休日日曜日

鶏白湯soba

5分ほどして着丼。

白の六兵衛丼でやってきました。
彩が美しいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

泡立ちクリーミーな鶏白湯塩です。
鶏の旨味を感じる濃い味わいのスープとなっています。
ですが、さらりと飲みやすいのがよいですね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
スープをしっかりと纏ってくれます。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
どちらも低温調理タイプでしっとりむっちりな肉感を楽しめます。
季節の野菜と思われるスライスされたカボチャ、紫ダイコンは濃いスープのよき箸休めとなります。

後半は卓上の黒胡椒とフライドオニオンを投入。
安定の味変効果で最後まで飽きずに食べることができました。

評価

泡立ちクリーミーな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏白湯soba
料金930yen:後会計:現金決済
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、スライスカボチャ、スライス紫ダイコン、青菜、カイワレ、刻み紫タマネギ、細切り白ネギ、細切り青ネギ

特製むね肉の唐揚げ 2個

本体の後にやってきました。

メニューの通り唐揚げが2個入っています。
普通の唐揚げといった感じで、特筆すべきはありませんでした。

メニューの情報

メニュー特製むね肉の唐揚げ
料金290yen:後会計:現金決済

炊き込みご飯

本体の後にやってきました。

シンプルな炊き込みご飯ですが、鶏肉がゴロゴロと入っており食べ応えがあります。
ただし、たまたまかご飯がべちゃべちゃだったのは頂けませんでした。。

メニューの情報

メニュー炊き込みご飯
料金300yen:後会計:現金決済
鶏肉、ニンジン、椎茸、白髪ネギ、胡麻