南国スイート ✕○@ぶたのほし(尼崎駅) ★★★★★

ぶたのほし

今回は尼崎駅。2018年1月オープンのお店です。
無鉄砲で修行を重ねた店主さんが尼崎にオープンさせたお店です。
今年の麺始めということで、正月三が日に開店していたこちらのお店に向かってみることに。

2022年1杯目

JR東海道本線に乗って尼崎駅を目指します。
到着すると、南口を出て大物線を南下します。
大物線を右に折れた後に、左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時35分頃到着で、店頭には30名弱の行列が発生していました。
かなりの行列に焦りますが、覚悟を決めて末尾に接続します。
64分程待つと、店内が空いたようで入店します。
入店するとさらに15名強の店内待ちが発生していました。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは南国スイート ✕○のみとなっており、組み合わせでデラックスが選べるようです。
正月三が日は限定メニューのみのようです。
ここは悩まず、南国スイート ✕○をポチっとな。
食券を取り出すと、店内待ちの末尾に接続します。
さらに27分程待つと、スタッフに空いたカウンター席へ案内されます。

新春麺始めは約90分待ちと中々の結果となりました。
とりあずウォーターピッチャーからお水を汲みます。
一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
南国スイート ✕○1,000yen
南国スイート ✕○ デラックス1,500yen

お店の情報

訪問日2022年1月2日
店名ぶたのほし
住所〒660-0807 兵庫県尼崎市長洲西通1-16-7
最寄り駅尼崎駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日火曜日

南国スイート ✕○

14分ほどして着丼。

赤の受皿に乗ってやって来ました。
麺大盛は白のようですね。
はてさて、いただきます。

スープ

ドロドロに茶濁した豚骨醤油です。
骨の髄やザラツキも感じる非常に濃厚なスープです。
ですが、くどくなく頂ける最良のバランス感がよいですね。
豚の旨味と甘味をがっつりと感じることができ、レンゲが進んでしまいます。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、もちっとするっとを兼ね備えたnice麺ですね。
ドロリッチスープをたっぷりと纏って啜り心地もよいです。

豚チャーシューが1枚入っています。
しっとりむちっと脂の甘味と旨味を堪能できる素敵な味わいですね。
極太メンマはジャクリとアクセントになります。
海苔の上に乗っているは尼崎「千ふく」さん特製のスペシャルXO醤とのこと。
ホタテ貝柱の味わいと共に、終盤のよい味変アクセントとなりました。

評価

待っても損のないドロリッチな一杯でした。

★★★★★[95]

次回は通常メニューを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー南国スイート ✕○
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、海苔、ホタテ貝柱