加里ラーメン@上方レインボー(桃谷駅) ★★★★★

上方レインボー

今回は桃谷駅。2020年2月オープンのお店です。
ぶたのほしからのはしごになります。
カドヤ食堂出身の店主さんが桃谷にオープンさせたお店です。
新春麺始めtourとして向かってみることに。

2022年2杯目

大阪環状線に乗って桃谷駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に線路沿いに進みます。
右に折れて勝山通を少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
14時15分頃到着で、店頭には9名の待ちが発生していました。
店頭には丸椅子が設置されており、座って待つこととします。
12分程するとスタッフが現れ、先にメニューを決めるように案内されます。

スタッフに持ってきてくれたメニューを確認します。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、加里ラーメン、醤油アニマル、爆ドライ麺のラインアップとなっています。
どれにするか散々迷いますが、ここでは基本の醤油ラーメンをお願いします。
待ったご褒美に煮豚のメンマの盛合せ ハーフとアレもお願いします。
先頭に近づくにつれ店内からカレーの匂いが漂います。。
我慢しきれずにやはり加里ラーメンに変更してもらいます。
さらに36分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
外待ちからの暖かさにほっとします。
ほどなくしてやってきアレで、これまで並んできた疲れを癒すこととします。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン900yen
塩ラーメン950yen
加里ラーメン1,030yen
醤油アニマル1,000yen
爆ドライ麺1,200yen

お店の情報

訪問日2022年1月2日
店名上方レインボー
住所〒543-0043 大阪府大阪市天王寺区勝山4-6-3
最寄り駅桃谷駅
電話番号06-7708-2669
営業時間11:00-21:30
定休日木曜日

加里ラーメン

14分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
店主さんから、奥にあるカレーペーストを徐々に溶いて食べるように案内されます。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースのカレーです。
案内通りに手前から頂きます。
ベースは清湯醤油のようで、キリっとしたカエシに酸味を感じます。
続いて奥のカレーペーストを溶いてみます。
すると世にもスパイシーで独特な味わいのスープが完成します。
実に惹きのある味わいでレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
もそすこ感のある麺で、ざらっと蕎麦のような食感となっています。
全粒粉を多く配合しているとことで、芳ばしい風味がスープにマッチしていますね。

豚チャーシューが5枚入っています、
焼豚タイプで、しっかりとした肉感に肉の旨さと香ばしさを楽しめます。
さらにゴロっとしたサイコロタイプが入っており、デフォルトですがかなりの肉満足感があります。
刻み青ネギと刻み白ネギはよき清涼アクセントですね。

評価

唯一無二のカレーを堪能できる一杯でした。

★★★★★[100]

次回は基本の醤油ラーメンを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー加里ラーメン
料金1,030yen:後会計:現金決済
スープカレー:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、ナルト、刻み青ネギ、刻み白ネギ、カレーペースト

煮豚とメンマの盛合せ

本体の前にやってきました。

豚チャーシューが2種類3枚入っています。
しっとりとした肉の質感がよく、酸味を感じる醤油ダレとともに頂くと至福が訪れます。
これはアレのアテとしてはたまらない一皿ですね。
また食べたい。。

メニューの情報

メニュー煮豚とメンマの盛合せ
料金580yen:後会計:現金決済
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、刻み白ネギ