鶏の醤油@麺スタイル 谷本家(本町駅) ★★★★☆

麺スタイル 谷本家

今回は本町駅。2023年12月オープンの新店です。
塚本にある創作ラーメン STYLE林と令和の虎谷本社長がコラボしたお店が本町にオープン。
たまたま知って向かってみることに。

2024年1杯目

Osaka Metro御堂筋線に乗って本町駅を目指します。
到着すると、12番出口を出て右に中央大通りを進みます。
すぐに中央大通りを右に折れて心斎橋筋を少し歩くと到着です。

駅からは近く、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは札幌味噌炙り焼豚麺、鶏の醤油、鶏の貝塩、炙り焼豚油そばのラインアップとなっており、組み合わせでとろとろ赤玉子つきが選べるようです。
炙り焼豚油そばはまだ未提供となっていました。
どれにするか迷いますが、デフォルトの鶏の醤油or貝の塩をポチっとな。
食券を取り出してから店内へ。

入店するとスタッフに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。
スタッフに食券を渡して着席します。
15時30分頃到着で、店内は先客で6、7割程度埋まった状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
札幌味噌炙り焼豚麺1,100yen
鶏の醤油 とろとろ赤玉子つき1,100yen
鶏の醤油950yen
鶏の貝塩 とろとろ赤玉子つき1,100yen
鶏の貝塩950yen
炙り焼豚油そば950yen

お店の情報

訪問日2024年1月2日
店名麺スタイル 谷本家
住所〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3-5-4
最寄り駅本町駅
電話番号06-4256-1178
営業時間11:00-22:00(L.O.21:30)
定休日無休

鶏と醤油

4分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏と魚介の調和した旨味がどっぷりと押し寄せてきます。
甘めのカエシと相まって、じわり惹きのある味わいとなっています。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌がとても心地よいです。
スープとの相性もよく、つるっと喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが入っています。
鶏チャーシューは2種類入っており、炙りの入ったものが2枚に、低温調理タイプが1枚となっています。
炙りが香ばしく、肉厚でボリュームがあります。
豚チャーシューも炙りが入っており、香ばしさと適度な肉感を楽しめます。
穂先メンマはじゃくりとした食感で、刻みネギ、柚子皮の薬味アクセントもよいですね。

評価

旨味と甘味の調和はじわる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏の醤油
料金950yen:先会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏:鶏清湯
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、刻みネギ、柚子皮