ワンタンメン@新京亭(飯田駅) ★★★★☆

新京亭

今回は飯田駅。2016年10月オープンのお店です。
飯田の地で1967年創業のお店になります。
2023年食べ収めとして向かってみますよ。

2023年365杯目

JR飯田線に乗って飯田駅を目指します。
到着すると、出口を出てロータリーか中央通りを進みます。
中央通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
12時25分頃到着で、店頭のウエイティングシートには12名の待ちが発生していました。
さっそくウエイティングシートに記帳して、近辺で待つこととします。
10分ほど待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
意外にも早いと感じながら店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは中華そば、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン、五目そば、五目ワンタンメンのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、ここは気になるワンタンメンをお願いします。
ついでに常連さんが必ず頼むという揚げ餃子とアレもお願いします。

地方にしては駅近な立地で非常に助かります。
ちょうどお昼時ということもあり、店内は活気に溢れていました。
程なくしてやってきたアレにはちょっとしたアテが付いていました。
2023年お疲れさまでしたを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば700yen
中華そば(小盛り)550yen
ワンタンメン800yen
チャーシューメン850yen
チャーシューワンタンメン850yen
五目そば850yen
五目ワンタンメン950yen

お店の情報

訪問日2023年12月30日
店名新京亭
住所〒395-0041 長野県飯田市中央通り4-14-5
最寄り駅飯田駅
電話番号0265-22-1756
営業時間10:30-S.O.
定休日水曜日

ワンタンメン

10分ほどして着丼。

美しい模様の入った反高台丼やってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
豚メインのあっさりスープに、わずかに魚介も感じます。
昔懐かしの老若男女に愛される味わいで、心も身体もほっこりしますね。

中太のストレート麺となっています。
ちゅるちゅる感のある麺で、平たさのあるかなり軟らかな啜り心地となっています。
麺硬めを注文する人には合わなさそうですが、食べやすさ満点ですね。
ワンタンと似た食感でunisonしているかのようです。

豚チャーシューが2枚入っています。
みしっとした肉感で往年の味わいといった煮豚となっています。
メンマはやや強めのコリコリ感がよいですね。
肉ワンタンは6個入っており、ちゅるんとした皮を楽しめます。
餡は小さいですが、みっちり味が詰まっています。
中華そば+100yenでこれはいいですね。

評価

昔懐かしを地で行くほっこりな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタンメン
料金800yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、刻みネギ

揚げ餃子

本体の前にやってきました。

揚げ餃子が5個入ってます。
カリッとふっくらした揚げ餃子の下には千切りキャベツが引かれており、醤油ダレが掛かっています。
若干醤油ダレが多すぎる感はありますが、餡もたっぷり入ってアレのアテとしても最高ですね。

メニューの情報

メニュー揚げ餃子
料金450yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
揚げ餃子、千切りキャベツ