鶏そば(塩)@MENYA BIBIRI(九条駅) ★★★★☆

MENYA BIBIRI

今回は九条駅。2017年2月オープンのお店です。
麺スタイル 谷本家からのはしごになります。
接客に重きを置いた鶏白湯をメインとしたお店になります。
なんとなくに向かってみますよ。

2024年2杯目

近畿日本鉄道橿原線に乗って九条駅を目指します。
到着すると、東口を出てロータリーから奈良大和郡山斑鳩線に向かって進みます。
左に折れて奈良大和郡山斑鳩線を北上すると到着です。

駅からは歩きますが、google mapを頼りにスムーズに到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューブックを確認します。
メニューは鶏そば(塩)、鶏そば(醤油)、まぜそば、鶏つけ麺、濃い口醤油ラーメン、猫舌中華そばのラインアップとなっており、組み合わせで特選が選べるようです。
猫舌中華そばは夏限定となっていました。
どれにするか若干迷うも、ここはオススメ基本の鶏そば(塩)をお願いします。
ついでのお供に焼き飯とアレもお願いします。

店内は広く、明るい雰囲気が漂っています。
18時25分頃到着で、店内は先客で3割程度埋まった状態でした。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特選鶏そば(塩)1,250yen
鶏そば(塩)980yen
特選鶏そば(醤油)1,220yen
鶏そば(醤油)950yen
特選まぜそば1,230yen
まぜそば960yen
特選鶏つけ麺1,300yen
鶏つけ麺1,030yen
特選濃い口醤油ラーメン1,370yen
濃い口醤油ラーメン1,100yen
特選猫舌中華そば1,250yen
猫舌中華そば980yen

お店の情報

訪問日2024年1月2日
店名MENYA BIBIRI
住所〒630-8051 奈良県奈良市七条町165-1
最寄り駅九条駅
電話番号0742-31-4999
営業時間11:00-15:00/18:00-21:30
定休日1月1日

鶏そば(塩)

8分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏白湯ベースに魚介を合わせたの白湯塩です。
若干魚介を優勢に感じる味わいとなっています。
こってり過ぎす、あっさり過ぎない絶妙なバランス感がよいですね。

中太の平打ちストレート麺となっています。
するむち感のある麺で、加水低めでしっかりとスープが絡みつきます。
適度にコシもあって、するっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
レアタイプで、むっちり肉感を楽しめます。
カイワレ、刻みネギは安定の清涼アクセントとなりますが、柚子皮はあまり存在感じませんでした。

評価

こっさりバランスがちょうどよい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏そば(塩)
料金980yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ白湯:塩:動物魚介:鶏魚介
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、ナルト、カイワレ、刻みネギ、柚子皮

焼き飯

本体の後にやってきました。

シンプルなTHE焼き飯といった塩梅ですね。
間違いない味わいで満足感があります。
厨房を見ると鍋を振るのは機械のようで、イマドキを感じました。

メニューの情報

メニュー焼き飯
料金980yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
刻み豚チャーシュー、卵