豚CHIKI しょうゆラーメン(全粒粉)@ラーメン家 みつ葉 本店(富雄駅) ★★★★☆

ラーメン家 みつ葉 本店

今回は富雄駅。2011年9月オープンのお店です。
RAMEN CORE-COREからのはしごになります。
山城青谷の俺のラーメン あっぱれ屋出身の店主さんのお店になります。
年始は営業とのことで向かってみることに。

2023年2杯目

近畿日本鉄道奈良線に乗って富雄駅を目指します。
到着すると、西出口を出て左に富雄川沿いに進みます。
右に折れてとりみ通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
13時25分頃到着で、店頭には12名程の行列が発生していました。
店頭のスタッフに案内され、先に食券購入から開始します。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは豚CHIKI しょうゆラーメン、豚CHIKI しおラーメン、豚CHIKI かけラーメンのラインアップとなっており、
組み合わせでチャーシュー、特製、麺量が大盛りから選べるようです。
どれにするか少し迷いますが、ここは基本と思われる豚CHIKI しょうゆラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭に戻って最後尾に接続します。
待っているとスタッフに食券を回収され、麺の種類を通常、全粒粉のどちらにするか尋ねられます。
少し悩んで、ここは全粒紛でお願いします。
21分程待つと、スタッフから店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
荷物を置いて着席します。
並んだタイミングがよかったようで、入店時には30名オーバーの行列となっていました。。
お水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
豚CHIKI しょうゆラーメン1,000yen
豚CHIKI(大盛り) しょうゆラーメン1,000yen
豚CHIKI しょうゆチャーシューメン1,200yen
豚CHIKI(大盛り) しょうゆチャーシューメン1,200yen
豚CHIKI しおラーメン1,000yen
豚CHIKI(大盛り) しおラーメン1,000yen
豚CHIKI しおチャーシューメン1,200yen
豚CHIKI(大盛り) しおチャーシューメン1,200yen
豚CHIKI かけラーメン700yen
豚CHIKI(大盛り) かけラーメン750yen

お店の情報

訪問日2023年1月2日
店名ラーメン家 みつ葉 本店
住所〒631-0078 奈良県奈良市富雄元町3-3-15-1
最寄り駅富雄駅
電話番号非公開
営業時間10:30-14:00、[土]10:00-14:30
定休日日曜日、祝日

豚CHIKI しょうゆラーメン(全粒粉)

8分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
まさしく泡系ラーメンですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯醤油です。
濃密な泡が前面に出ており、アツアツのスープを頂けます。
泡系ラーメンは温度が低いイメージがありますが、これは個人的にポイント高いです。
鶏豚の濃密なコクと味わいをしっかりと楽しめますね。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、しっかりとしたコシを楽しめます。
全粒粉入りで風味よく、スープを纏った麺をしっかりと味わうことができます。

豚チャーシューが2枚入っています。
低温調理タイプでしっとり軟らかな肉感がいいですね。
スープを邪魔しない味付けと、胡椒のちょいピリ具合いもよいです。
半分にカットされた味付玉子は、とろーり半熟仕様となっています。
メンマはコリサク感がアクセントになります。
刻み青ネギはもう少し量があってもいいなと思いました。
味変グッズがあると尚よかったかもしれません。

評価

泡立ちしっかり濃密アツアツな一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー豚CHIKI しょうゆラーメン(全粒粉)
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:鶏:豚:泡系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻み青ネギ、海苔