新中華そば@麺人 ばろむ庵(奈良駅) ★★★★☆

スマホを機種変更してから忘れていたメーラーを設定。
最近のアプリはPOP3が使えないんですね。。

というわけでメンラーですw

今回は奈良駅。2011年オープンのお店です。
2020年の麺始めは、帰省ついでにこちらまで足を運んでみますよ。
古いですが、ばろむ庵と聞くと超人バロムワンしか思いつきませんw

2020年1杯目

近畿日本鉄道奈良線に乗って近鉄奈良駅を目指します。
ついでだったため、あまり考えていませんでしたが、奈良駅のほうが近かったですね。。
到着すると、6番出口を出てやすらぎの道を南下します。
右に折れてならまち大通りを進んで、少し入ると到着です。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:外観

google mapで住所を検索すると、少しずれていたため1本通りを間違えてしまいました。
よくあるパターンですが、逆サイドに回ると無事に発見できました。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:営業時間

12時35分頃到着で、店頭には6名程の行列が発生していました。
時折スタッフが現れ、状況を確認されます。
10分ほどするとスタッフに店内に案内されます。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは新中華そばヤマトブラックまぜそばのラインアップなっており、新中華そばヤマトブラックで悩みます。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:内容変更

基本は日曜日が定休日ですが、臨時休業もあるようです。
具の内容もカイワレ、水菜から青ネギに変更があったようですね。
悩んだ挙句に基本の新中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席に着席ます。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:食べ方

まぜそばヤマトブラックは食べ方に注意点があるようですね。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:卓上

店頭の行列と裏腹に店内は空いている模様。
どうやら客の量をコントロールしているようですね。
麺始めを楽しみに待ちます。

ラインアップ

  • 新中華そば(並)…800yen
  • 焼豚新中華そば(並)…1,050yen
  • 新中華そば(大)…850yen
  • 焼豚新中華そば(大)…1,100yen
  • ヤマトブラック(並)…900yen
  • 焼豚ヤマトブラック(並)…1,150yen
  • ヤマトブラック(大)…950yen
  • 焼豚ヤマトブラック(大)…1,200yen
  • まぜそば(汁なし麺)(並)…900yen

お店の情報

訪問日2020年1月4日
店名麺人 ばろむ庵
住所〒630-8357 奈良県奈良市杉ヶ町27
最寄り駅奈良駅
電話番号非公開
営業時間10:30-14:30
定休日月曜日

新中華そば(並)

4分ほどして着丼。
白のトレーに乗ってやってきました。
シンプルな白の切立丼ですね。
さっそく、いただきます。

新中華そば@麺人 ばろむ庵:ビジュアル 新中華そば@麺人 ばろむ庵:ビジュアル:トップ 新中華そば@麺人 ばろむ庵:ビジュアル:サイド

スープ

鶏豚スープに魚介を合わせた鶏豚魚介醤油です。
唇がピトっとする粘度がありつつもすっきりとしていますね。
コクがあって、バランスよく鶏豚魚介の旨味を楽しめます。

中太麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺でやや平たくなっています。
全粒粉入りで香りもよく、スープとの絡みもよいですね。

胡椒をまとった豚チャーシューが2枚入っています。
むちむちとレア過ぎない肉感がいいですね。
味付玉子は半分ですが、とろりとした半熟感がナイスです。
極太メンマはサクコリ感がすばらしく、しっかりとうまいですね。

評価

鶏豚魚介のバランスを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー新中華そば(並)
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:動物魚介:鶏豚魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、極太メンマ、刻み青ネギ