醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店(静岡県沼津市) ★★★★★

2019年374杯目

今年一発目のアレを解禁。
元気が一番ですね。

というわけでメンラーですw

今回は静岡県沼津市。10月オープンの新店です。
あの飯田商店がららぽーと沼津のフードコートに出店。
まさかのフードコートということで、気になっていました。
ですが、遠く行きづらいということでなかなか行けずにいました。
年末の帰省するタイミングで訪問することを決断。
回転ダッシュを目論んで向かってみますよ。
JR東海道線に乗って沼津駅を目指します。
到着すると、南口を出てバス乗り場へ。
富士急シティバスの2番乗り場からららぽーと沼津へ向かいます。

ららぽーと沼津へは富士急シティバスの1、2、4番乗り場から向かえます。

バスは北エントランス前のバスロータリーに到着します。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:ららぽーと沼津

徒歩による開店待ちの場合は南シネマエントランス、もしくは東エントランスから入館します。
少し迷いつつも南シネマエントランスから3Fまで辿り着きます。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:フロアマップ

フロアマップを確認し、シネマサンシャインの前まで向かいます。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:フードコート

9時20分頃到着で、フードコートのNUMAZU GRAND DININGはシャッターが閉じていました。
この時点で先客が20名程度でした。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:ショーケース

開店までしばし待ちます。
人は多いですが、館内で待てるのはうれしいですね。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:外観

開店2分前となるとフードコートのシャッターが開き、順次入っていきます。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:お会計口

この時点で後ろを振り返ると50名程度に行列が膨れ上がっていました。
年末ということもありますが、開店前からすごい人気ですね。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:のれん

ですが行列の回転はよいようで、さくさくと進みます。
10分程でお会計口まで進むことができました。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:メニュー

メニューは醤油らぁ麺醤油チャーシュー麺のラインアップ。
味的には一択ですね。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:蘊蓄

というわけでな悩まずに醤油らぁ麺をお願いします。
ついでに沼津オリジナルのプレミアムしゅうまいもお願いします。
帰省ということもあって、お土産用のチャーシュー一本売りが気になりましたが、移動時間的に断念。。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:卓上

支払いを済ませると、移動して商品が提供されるまで待ちます。

4分ほどして着丼。

木製のトレーに乗せてフードコートの席まで運びます。
本店と同じ店名入りの白い丼ですね。
ではでは、いただきます。

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:ビジュアル 醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:ビジュアル:トップ 醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏とタレが強めに感じる味わいですね。
香りよく、上品な旨味がお腹に染み渡ります。
これがフードコートで食べられるとは恐れ入ります。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるしこ感のある滑らかな麺ですね。
しなやかにスープが絡んで、食感、風味ともに心地よいです。

豚チャーシューは低温調理のむちっとロースです。
たまたまか、少しばかり硬かったですね。
メンマは軟かで、三つ葉のアクセントよく合います。
いずれてにしてもシンプルでスープと麺のうまさが際立ちますね。

プレミアムしゅうまい

醤油らぁ麺@湯河原 飯田商店:プレミアムしゅうまい

餡がみっちり詰まったしゅうまいが2つ入っています。
霧島高原純粋黒豚使用とのことでしたが、日によって変わるようです。
味がついているとのことでそのまま頂きます。
皮が少しべちゃっとしていますが、餡はうまうまですね。

本店リニューアル味が食べたくなった一杯でした。
【評価】★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー醤油らぁ麺
料金900yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉
メニュープレミアムしゅうまい
料金450yen:先会計

お店の情報

訪問日2019年12月31日
店名湯河原 飯田商店
住所〒410-0302 静岡県沼津市東椎路字東荒301-3 ららぽーと沼津 フードコート内
最寄り駅
電話番号055-957-3955
営業時間10:00-21:00(L.O.20:30)
定休日施設に準ずる