醤油らーめん@麺響万蕾(みのり台駅) ★★★★☆

2019年373杯目

正月明けからの3連休に突入。
ですが、整理作業を色々勧めなくては。。

というわけでメンラーですw

今回はみのり台駅。12月オープンの新店です。
中華蕎麦 萌芽からのはしごになりますw
松戸にあった麺屋 GONZOがみのり台に移転リニューアルアルオープン。
松戸の居酒屋ランチタイム間借り時代は訪問できませんでしたが、2019年麺納めも込めて向かってみますよ。
JR常磐線を乗り継いで、新京成線に乗ってみのり台駅を目指します。
昼の部は間に合わなかったため、夜の部にフォーカスします。
到着すると、北口を出て踏切を渡ります。
左に折れて産業道路を進むと到着です。

醤油らーめん@麺響万蕾:外観

看板がなく一瞬見逃しそうになりますが、無事に到着です。

醤油らーめん@麺響万蕾:看板

麺匠 金衛門の跡地のようで、まだ前の看板が残っているようですね。

醤油らーめん@麺響万蕾:営業時間

現状は手作り感が漂いますが、看板が取り付けられると雰囲気が変わりそうですね。
ささっと店内へ。

醤油らーめん@麺響万蕾:券売機

券売機は醤油らーめん白醤油らーめん味噌らーめんのラインアップ。
組み合わせで味玉全乗が選べるようです。

醤油らーめん@麺響万蕾:注意事項

twitterによると訪問日から味噌らーめんの提供が始まったようです。
ですが醤油らーめん白醤油らーめんでかなり悩んでしまいます。
基本に立ち戻って醤油らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油らーめん@麺響万蕾:卓上

18時30分頃到着で店内は先客が4名程度という状態でした。
夜の部開店直後ということでこんなもんですかね。
しっぽりと待ちます。

4分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
シンプルなビジュアルがそそりますね。
ではでは、いただきます。

醤油らーめん@麺響万蕾:ビジュアル 醤油らーめん@麺響万蕾:ビジュアル:トップ 醤油らーめん@麺響万蕾:ビジュアル:サイド
スープ

煮干しベースに蜆を合わせた清湯醤油です。
気のせいか奥底になにやらスパイシー?なものも感じますね。
序盤は煮干しが優勢に感じますが、徐々に蜆が現れてきます。
やさしい旨味がじんわりと身体中に染み渡りますね。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で実に舌触りが心地よいです。
ぱつっとした歯切れよさと共にスープに絡みますね。

鶏チャーシューは胸肉の低温調理ではむっととした弾力を楽しめます。
豚チャーシューも低温調理でしっかりとした肉感が楽しめ、どちらもうまうまです。
メンマのコリコリ感もほどよく、刻み青ネギはシンプルにスープと麺を引き立ててくれますね。

終盤は卓上の胡椒をお試し。
合わなくはないですが、このスープには不要と感じました。

身体の底にまで染み渡る一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー醤油らーめん
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年12月28日
店名麺響万蕾
住所〒270-2231 千葉県松戸市稔台1-1-17
最寄り駅みのり台駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/18:00-21:00、[日]11:30-14:30
定休日月曜日