豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽(北柏駅) ★★★★☆

2019年372杯目

家のポストを開けると見知らぬ本が。。
新手の詐欺か何かですかね。。

というわけでメンラーですw

今回は北柏駅。12月オープンの新店です。
関連店からのtweetによって注目を浴びたというお店です。
気になりますが、エリア的に遠いためタイミング伺っていました。
そんな折、方面へセットで行けるお店が出現。
通し営業だったため、はしごを目論んでこちらから向かってみますよ。
JR常磐線に乗って北柏駅を目指します。
到着すると、南口を出てロータリーを越えます。
通りを下って歩くと到着です。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:外観

通し営業も終了が近づいていましたが、無事に営業中でした。
ささっと店内へ。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:券売機

券売機は豚骨煮干中華蕎麦煮干中華蕎麦豚骨中華蕎麦つけ麺のラインアップ。
組み合わせで味玉特製チャーシューが選択できるようです。
そのうち油蕎麦も提供されるんですかね。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:つけ麺注意事項

つけ麺は時間が制限され、麺量は200g、250g、300g、400gから、スープは煮干ベースが豚骨煮干ベースか選べるようです。
若干悩むも、ここはデフォルトの豚骨煮干中華蕎麦をポチっとな。
からあげ2こと小ライスセットが200yenとリーズナブルだったため、ポチってしまいます。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:卓上

17時40分頃到着で店内は先客が2名という状態でした。
閉店間近のためこんなもんですかね。
店内はL’Arck~en~Cielの懐かしい曲がかかっており、ちょっとテンションがあがりました。
いい気分になりながら待ちます。

3分ほどして着丼。

あっという間にやってきました。
口の広くなった白い丼で、美しいフォルムですね。
さっそく、いただきます。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:ビジュアル 豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:ビジュアル:トップ 豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:ビジュアル:サイド
スープ

豚骨に煮干しを合わせた豚骨煮干し醤油です。
クリーミーな豚骨に煮干しの香ばしさが広がります。
豚骨も煮干しも楽しめる贅沢仕様で、バランスが秀逸ですね。

中太麺のストレートタイプ。
ぱつしこ感のあるインパクトのある麺ですね。
ハリ、コシともによくて食べ応えがあります。

豚チャーシューは煮豚タイプでほぐれる軟らかさです。
味付けもよい塩梅で小ライスとも好相性ですね。
メンマは強めのコリコリを感じるナイス一品です。
刻みネギのシャリっと清涼感はスープにジャストフィットですね。

からあげ2こと小ライスセット

本体の着丼前にやってきました。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:からあげ2こと小ライスセット:からあげ

からあげは衣がやや厚めでサクッとした食感を楽しめます。

豚骨煮干中華蕎麦@中華蕎麦 萌芽:からあげ2こと小ライスセット:小ライス

小ライスはからあげと一緒に、スープと一緒にどちらにもマッチしますね。
個人的にはスープにからあげを浸してライスと一緒に頬張るのが至福でした。

クリーミーで秀逸バランスの一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー豚骨煮干中華蕎麦
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨煮干し:煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔
メニューからあげ2こと小ライスセット
料金200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年12月28日
店名中華蕎麦 萌芽
住所〒277-0832 千葉県柏市北柏1-3-5 エクセル田中 103
最寄り駅北柏駅
電話番号不明
営業時間11:00-18:00
定休日未定