あさひ醤油@らーめん あさひ(南柏駅) ★★★☆☆

2019年322杯目

久しぶりの食事会へ。
やはりうまうまで楽しい会でしたね。

というわけでメンラーですw

今回は南柏駅。10月オープンの新店です。
豊四季にあったらーめん あさひが南柏に移転オープン。
その情報は知っていましたが、エリア的に遠いのと、訪問できる日が定休日だったりとなかなか訪問できずにいました。
そろそろ営業も安定しているだろうと、意を決して向かってみることに。
東京メトロ千代田線を乗り継いで、JR常磐線に乗って南柏駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーを右に抜けます。
少し歩くと到着です。

あさひ醤油@らーめん あさひ:外観

ばっちりと営業中でした。

あさひ醤油@らーめん あさひ:営業時間

駅までは遠いですが、駅からは近くていいですね。
ささっと店内へ。

あさひ醤油@らーめん あさひ:券売機

券売機はあさひ醤油あさひみそあっさり醤油あさひ塩担々麺つけ麺のラインアップ。
あさひ醤油あさひみそあっさり醤油あさひ塩は組み合わせで玉子チャーシュー全部のせが選択できるようです。
一通りの味が揃う多彩なラインアップですね。

あさひ醤油@らーめん あさひ:麺の好み

麺の硬さ、麺の種類を変更することもできるようです。
悩みそうな多彩なラインアップですが、ここはデフォルトのあさひ醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

あさひ醤油@らーめん あさひ:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
19時40分頃到着で店内は先客が5名という状態でした。
仕事帰りの地元客っぽい雰囲気で、飲みも楽しんでいるようでした。
羨ましく思いながら、待ちます。

4分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
趣のある和を感じる多用丼ですね。
ではでは、いただきます。

あさひ醤油@らーめん あさひ:ビジュアル あさひ醤油@らーめん あさひ:ビジュアル:トップ あさひ醤油@らーめん あさひ:ビジュアル:サイド
スープ

アツアツ動物魚介の醤油です。
いわゆる旭川醤油ラーメンということで、ラードが覆うスープはかなりのアツアツ。
気を付けて啜る必要がありますね。
カエシと出汁のバランスがよく、やや甘めな感じもあって惹きのある味わいとなっています。

中太麺のストレートタイプ。
ふりもち感のある麺でスープとしっかりと絡みます。
デフォルトで硬めとのことでしたが、そうは思わずちょうどよい塩梅でした。

豚チャーシューはやや脂身多めな1枚です。
決して大きくはないですが、脂身と溶けるうまさを感じますね。
メンマは歯切れのよいサクコリ感を楽しめます。
刻みネギではなく、笹切りネギで大きめのシャキ感アクセントがまたよいです。

アツアツで惹きのある一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューあさひ醤油
料金690yen:先会計:券売機
スープ醤油:動物魚介:旭川ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、笹切りネギ

お店の情報

訪問日2019年11月8日
店名らーめん あさひ
住所〒277-0855 千葉県柏市南柏1-6-8
最寄り駅南柏駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/18:30-22:00、[日]11:30-15:00
定休日月曜日