ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏(柏駅) ★★★★☆

2019年342杯目

オーダーしていたブツが完成もなかなか取りに行けず。。
忘年会シーズン到来ですね。

というわけでメンラーですw

今回は柏駅。11月オープンの新店です。
柏にあったお好み焼き屋さんのべー太郎 柏店の二毛作として営業していた店が、後を引き継いでオープン。
エリア的に遠いこともあってなかなか訪問できていませんでしたが、時間に余裕ができたため向かってみることに。
JR常磐線に乗って柏駅を目指します。
到着すると、東口を出てレイソルロードを直進します。
旧水戸街道を越えて、左手に少し入ると到着です。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:外観

夜の部開店15分前到着で一番手となったようです。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:オープン告知

お店は不定休ということで、twitterをチェック。
当日は営業tweetは上がっていませんでしたが、どうやら夜の部も営業の様子でした。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:注意事項

とりあえず店頭のボードの説明に従って並びます。
定刻を少し過ぎると、スタッフが現れ店内に入るように案内されます。
この時点で後客は1名のみと、まだ余裕のようでした。
ささっと店内へ。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:メニュー

店内に券売機はなく、端のカウンター席に詰めて座ります。
メニューはラーメンアブラオロチョンラーメン油そばのラインアップ。
それぞれ麺量が250g、375g、500gが選択できるようです。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:サイドメニュー

サイドメニューも割と豊富で、ミニ油淋鶏丼が気になりますね。。
ですが、お腹と相談してラーメン 小をお願いします。
無料トッピングはヤサイニンニンクアブラカラメと一通り揃っており、提供時に申告するようです。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:卓上

開店時は後客が1名という状態でしたが、続々と入店があり満席となりました。
お腹を空かせながら待ちます。

7分ほどして着丼。

着丼前にニンニク入れますかと尋ねられます。
ヤサイ、ニンニク少しだけ、アブラ、カラメをコール。
しばらくして黒の鳴門丼でやってきました。
こじんまりとした盛り具合ですね。
ではでは、いただきます。

ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:ビジュアル ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:ビジュアル:トップ ラーメン 小@麺屋 どんぶら来 柏:ビジュアル:サイド
スープ

非乳化のライトな豚骨醤油です。
カラメコールをしたこともありますが、カエシが濃く、甘め旨味強めの味わいですね。
あっさりめなスープでとても食べやすいバランスとなっていました。

太麺の平打ちストレートタイプ。
やや強めのむちもち感を感じますが、二郎系にしては太くはないですね。
わしわし食べるというわけではなく、啜れる麺で食べやすいです。
初心者にも食べやすい仕上がりですね。

豚チャーシューは大きさはそこそこですが、ほぐれる軟らかな仕上がり。
とろとろうまうまですね。
モヤシとキャベツは9:1くらいでキャベツはほんの少しだけかな。
それでもアツアツで、ほどよく残ったシャキ感がナイス。
振りかかるアブラも甘うまですね。

二郎系初心者でも食べやすい一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューラーメン 小
料金800yen:先会計
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、刻みニンニク

お店の情報

訪問日2019年11月29日
店名麺屋 どんぶら来 柏
住所〒277-0005 千葉県柏市柏3-5-10 長田ビル 1F
最寄り駅柏駅
電話番号04-7168-0503
営業時間11:30-14:00/18:00-23:00
定休日不定休