麻婆麺@ラーメンししょう(柏の葉キャンパス駅) ★★★★☆

近くのお店にランチに出かけると、途中のドラッグストアでトイレットペーパーと発見。
食事後に補充しようと思ったら、なくなってました。。

というわけでメンラーですw

今回は運河駅。2019年9月オープンの新店です。
辛麺 辛坊からのはしごになりますw
丼からあふれ出す麻婆豆腐が特徴的な麺を提供するお店が柏の葉キャンパスにオープン。
行き辛さから忘れてしましたが、これを機に麻婆麺tourとして向かってみることに。

2020年87杯目

東武アーバンパークラインを乗り継いで、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスに乗って柏の葉キャンパス駅を目指します。
到着すると、東口を出てロータリーを抜けます。
東京環状道路方面に向かって経こうする形でひたすら歩くと到着です。

麻婆麺@ラーメンししょう:外観

駅からは少し遠いですが、さくっと発見できました。

麻婆麺@ラーメンししょう:営業時間

無事に営業中ということで、ささっと店内へ。

麻婆麺@ラーメンししょう:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは麻婆麺中華そばのツートップ体制となっていました。

麻婆麺@ラーメンししょう:注意事項

シンプルな券売機がよいですね。
ここはもちろん悩むことなく麻婆麺をポチっとな。
ついでにお供のライスもポチります。
後で聞いた話によると、9割5分麻婆麺が出るようです。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

麻婆麺@ラーメンししょう:卓上

13時15分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ビジュアルのインパクトから混んでいるかと思いましたが、そうでもなかったですね。
お水を汲んで、期待を胸に待ちます。

ラインアップ

  • 麻婆麺…830yen
  • 中華そば…680yen

お店の情報

訪問日2020年3月21日
店名ラーメンししょう
住所〒277-0871 千葉県柏市若柴1-25
最寄り駅柏の葉キャンパス駅
電話番号0471-89-7639
営業時間11:00-15:00/18:00-21:30、[日]11:00-15:00/18:00-20:00
定休日月曜日

麻婆麺

7分ほどして着丼。
白の受け皿に乗ってやってきました。
噂通りの荘厳な溢れ具合ですね。
慎重にカウンターから下ろして、いただきます。

麻婆麺@ラーメンししょう:ビジュアル 麻婆麺@ラーメンししょう:ビジュアル:トップ 麻婆麺@ラーメンししょう:ビジュアル:サイド

スープ

どろっと粘度のある麻婆麺です。
辛さと痺れは控えめで、強い旨味を感じます。
中毒性のある麻婆餡がたまりませんね。

太麺の縮れタイプ。
もちしこのある麺でとても力強いですね。
麻婆豆腐とがっちり握手で、満足感があります。

とろみ強めの麻婆豆腐があふれ出しています。
大きめの刻みネギ効果で麻婆豆腐がより引き立ちますね。
刻みナルトもビジュアルインパクトに一役買っています。

評価

ビジュアルも味も中毒性のある一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー麻婆麺
料金830yen:先会計:券売機
スープ麻婆麺:辛:痺
太麺:縮れ
麻婆豆腐、刻みナルト、キクラゲ、刻みネギ、胡麻

ライス

本体に続けてやってきました。

麻婆麺@ラーメンししょう:ライス

びっくりするほどのてんこ盛りですね。
料金が割高だなと思っていましたが、これが理由のようですね。
はしごにしてはキツイかなと思いましたが、ご飯が進み過ぎちゃうスープだったため、ちょうどよかったです。
紅生姜もこの麻婆麺にマッチしますね。

メニューの情報

メニューライス
料金220yen:先会計:券売機