淡麗そば@麺匠 楓太(柏駅) ★★★☆☆

麺匠 楓太

今回は柏駅。2021年5月オープンの新店です。
和食の職人がつくる和風ラーメン店が柏にオープン。
営業情報を含めなにかと不明点が多いですが、近くのエリアで時間ができたため向かってみることに。

2021年263杯目

JR常磐線に乗って柏駅を目指します。
到着すると、東口を出てレイソルロードを進みます。
レイソルロードを道なりにしばらく歩くと到着です。

駅からは離れていますが、レイソルロード1本のため、迷わず到着することができました。
11時45分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
予想外の行列が、すかさず末尾に接続します。
23分程待つとスタッフが現れ、先に食券を購入するように案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは淡麗そば、濃厚そば、つけ麺、塩とりそばのラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、デフォルトの淡麗そばをポチっとな。
ついでにアレもポチってしまいます。
食券を取り出すと、再び店頭の行列へ戻ります。
さらに5分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ
食券を渡して着席します。
券売機でポチったアレですが、押せたもののけっきょく提供していないようで、あえなく返金の憂き目となりました。。
代わりにウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
淡麗そば780yen
濃厚そば850yen
つけ麺850yen
塩とりそば850yen

お店の情報

訪問日2021年9月12日
店名麺匠 楓太
住所〒277-0025 千葉県柏市千代田2-2-6
最寄り駅柏駅
電話番号不明
営業時間11:30-20:00
定休日不明

淡麗そば

5分ほどして着丼。

黒の模様の入った玉丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
油分少なめのあっさりとした味わいで、すっと身体に馴染んできますね。
どこまでもあっさりと和を堪能できます。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地ですね。
全粒粉入りの風味のよいもので、スープに寄り添います。

豚チャーシューが1枚入っています。
軟らかで脂身の溶ける甘さを感じます。
タケノコはサクッと食感がよいですね。
とろろ昆布もスープと相性がよく、とろろ汁を吸っている感覚に陥ります。

中盤からは卓上の刻みわさびを投入。
つんとした刺激と、茎わさびの食感がスープにとてもよく合いますね。

評価

どこまでもあっさりと和風な一杯でした。

★★★☆☆[65]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー淡麗そば
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、タケノコ、刻み三つ葉、白髪ネギ、刻み青ネギ、とろろ昆布