辰醤油らーめん 小@らーめん 辰屋(世田谷駅) ★★★★☆

らーめん 辰屋

今回は世田谷駅。2021年12月オープンの新店です。
松陰神社前にあったらーめん 辰屋が、6年ぶりに世田谷にて復活オープン。
当時噂に聞くも未訪だっため、満を持して向かってみることに。

2021年369杯目

東急世田谷線に乗って世田谷駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に世田谷通りまで抜けます。
右に折れて世田谷通りを少し歩くと到着です。

駅からも近く、直角な道のりで迷わず到着することができました。
12時5分頃到着で、店頭には7名の行列が発生していました。
道路側の行列の末尾にすっと接続します。
20分程待つとスタッフが現れ、先にメニューを決めるように案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフが持ってきてくれたメニューを確認します。
メニューは辰醤油らーめんのみとなており、麺量が小、大から選べるようです。
ここは悩まず辰醤油らーめん 小をお願いします。
注文を終えて8分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。
入店すると、代金の支払いから始まります。
その際にスタッフからニンニクとタマネギがデフォルトで入っていることを告げられます。
諸事情によりニンニクを断念します。
支払いを済ませると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

行列は10名程度ですが、寒空の下で待つ時間は辛いものがありますね。
そのぶん店内の暖かさが染み入ります。
給水器で汲んだお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
辰醤油らーめん980yen
辰醤油らーめん 小880yen
辰醤油らーめん 大1,100yen

お店の情報

訪問日2021年12月29日
店名らーめん 辰屋
住所〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3-1-1
最寄り駅世田谷駅
電話番号不明
営業時間12:00-15:00/18:00-21:00
定休日水曜日

辰醤油らーめん 小

11分ほどして着丼。

雷紋の入ったのクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

淡い非乳化の豚骨醤油です。
豚骨醤油といっていいのかというほど、あっさりですね。
それでも不足があるわけではなく、旨味十分の和風な味わいとなっています。

太のストレート麺となっています。
むちむち感のある麺で、ちゃんと啜れるほどの柔軟さがあります。
ですがコシもしっかりとしており、食べ応えがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
大きくはないですが、むっちりしっかり肉感を楽しめます。
モヤシとキャベツは6:4くらいでしょうか。
キャベツが多めでザクザク感を楽しめます。
鰹節は和風な味わいに寄与しており、スープにも麺にも合いますね。

評価

独特な和風二郎を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

次回はニンニク投入で。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー辰醤油らーめん 小
料金880yen:先会計:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、モヤシ、キャベツ、鰹節