中華そば 醤油@貝麺みかわ(下北沢駅) ★★★★☆

貝麺みかわ

今回は下北沢駅。2021年4月オープンの新店です。
東京ひつじ食堂 学芸大学店からのはしごになります。
日本料理店で料理長を務められた店主さんが、下北沢にお店をオープン。
まだまだお腹に余裕があったため、向かってみることに。

2021年135杯目

京王井の頭線に乗って下北沢駅を目指します。
到着すると西口を出て右に駅舎沿いに進みます。
そのまま東口に向かって歩くと到着です。

駅からも近く、特に迷わず到着することができました。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば 醤油、中華そば 塩のツートップ体制となっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここはデフォルトと思わしき中華そば 醤油をポチっとな。
金額のキリがよかったため、ついでに月替わり 貝ごはん(小)もポチります。
食券を取り出して店内へ。

入店すると、スタッフに食券を渡します。
案内されて、空いているカウンター席を陣取ります。
18時50分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
なんとなく閉店間際っぽい雰囲気がありますね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味玉 中華そば 醤油950yen
特製 中華そば 醤油1,050yen
中華そば 醤油850yen
味玉 中華そば 塩950yen
特製 中華そば 塩1,050yen
中華そば 塩850yen

お店の情報

訪問日2021年5月6日
店名貝麺みかわ
住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-25-4
最寄り駅下北沢駅
電話番号03-6407-8038
営業時間11:00-20:00
定休日無休

中華そば 醤油

4分ほどして着丼。

シンプルな白の反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

貝ベースの牛骨を合わせた白湯醤油です。
飲む前から鼻で貝を感じる、かなり旨味の強いスープですね。
牛骨の力もあると思いますが、思わず声が出そうなほどの旨味が口の中でほとばしります。

中細の平打ちストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、なめらかな喉越しがよいですね。
しっかりとスープを纏って、スムーズな啜り心地となっています。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが2種類入っています。
しっとり鶏チャーシューに、むちっと肩ロースのチャーシュー、炙りの入ったジューシーなバラチャーシューと様々な味を楽しめます。
刻み青ネギは風味のあるもので、スープにぴしゃりとハマりますね。

評価

貝の旨味がほとばしる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば 醤油
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:牛魚介:貝
中細麺:平打ち:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、カイワレ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ

月替わり 貝ごはん(小)

本体の後にやってきました。

ご飯の上にアサリのしぐれ煮と刻み海苔が乗っています。
これ自体は薄味なため、スープを掛けて頂きます。
これがめちゃくちゃ合いますね。
貝出汁にアサリのしぐれ煮、合わないわけがありません。
今回は醤油にして正解でした。

メニューの情報

メニュー月替わり 貝ごはん(小)
料金150yen:先会計:券売機:現金決済
アサリのしぐれ煮、刻み海苔